お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年10月22日

11207:ソフトバンク倒産か?:動画紹介【WeWork問題】

『ソフトバンク倒産か?【WeWork問題1兆2000億円は超ヤバい】日経平均株価の大暴落とみずほ銀行危機、ウィーワークとウーバー』

清澤のコメント:ビジョンファンドなので、今日の眼の話題:これに限らずネットは騒いでいるが、ソフトバンクグループ各社の株価はまだ下がってこないのは何故だろう?これが下がり出したら証券界には相当なショックになる筈だけれど。堀江氏が動画で7月に早くも批判していたことがいよいよ現実になるのでしょうか?最新の話題です。

--以下は動画の概要です---

3,941 回視聴• 2019/10/22
ソフトバンクの倒産危機で、日経平均株価も大暴落する!? 10兆円も資金を集めたソフトバンクビジョンファンド(SVF)に、同時進行で起こっている「3つの超ヤバい事件」とは?

孫正義さんが超チカラとお金を入れていたWeWorkのIPOが大失敗した!? ウィーワークのビジネスモデルと、ウィーカンパニー経営者のアダム・ニューマン氏とは? 出資した約1兆2000億円はどうなる?

アメリカのレポ金利の急上昇や、レバレッジドローンやCLOやハイイールド債、ドイツ銀行破綻問題、逆イールド発生などだけではなく、「日本の中」にも超巨大爆弾が生まれてしまった、、ということ。

何兆円というお金を貸しているみずほ銀行や三井住友銀行などのメガバンク、ETF買いで大量に株を持っている日銀もヤバくなる、、ウィーワークはまだまだ資金調達をする必要が出てきた。しかし昨年4月に発行した高利回り債券は、IPO撤回を受けて過去最安値に下落。

ソフトバンクビジョンファンドが投資している他のユニコーン企業である、ウーバーテクノロジーズやドアダッシュやワッグラボなどは、カリフォルニア州の労働基準法の規制によって、株価が伸び悩んでいる。

ゴールドマン・サックスが同ファンドへの融資枠の一部を引き揚げる検討に入ったとも報じられている。

ソフトバンク1社だけの問題に留まらず、日本経済全体を巻き込んで、とんでもない経済危機や金融危機につながる可能性もある!?

さらには、ヘッジファンドや超優秀な投資のAIが、超強烈な空売りなど、絶対に何か仕掛けてくる!?

SoftBankと言えば、携帯電話などの通信会社やYahoo!Japanなどのインターネット関係 またプロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の親会社としても有名。最近ではZOZOTOWNの買収でも話題になった。


Categorised in: 社会・経済