お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2019年5月21日

10738:日々雑感:世界恐慌は既に始まったのか?

毎日一つ以上、①臨床的に興味をひかれた事象の単語解説、②ニュース欄から眼科や目に関する話題、③ご近所の話題、④社会経済の話題などから幅広く話題を拾ってこのブログの記載を続けています。

昨日は昼にこのブログの管理者の黒木さんの来訪を受けてお弁当を食べながら秘書係原田さん事務責任者本間さんとHP改修の相談。予約機能、質問箱の供与開始が秒読みとなりました。このブログのページビューもこのところ日に3000件程度をキープしており、皆さんの来訪に感謝しています。楽しく眼科を語れるHPとしてゆきたいです。カウンターは付けないのが今の流行だそうです。その中での話題:先日のゆたぼんの記事(リンク:https://www.kiyosawa.or.jp/neighbors/51879.html)が見つからず、題名の附け方にもう一工夫が必要と感じました。別件で依頼していた料理教室ラターブルのホームページ(リンク:https://latable.jp/)も開始できました。料理写真のインスタグラムにリンクしたのが新機軸です。
清澤眼科医院の外来:月曜と火曜の午前は、大竹先生が外来の1番診察室で一般外来と小児眼科を引き受けて下さったので、私は第3診察室に籠ってボトックスと神経眼科関連の患者さんに集中した診療に向かっています。そして時間が開けば調査してブログの記載も。院長診察のご希望が有れば、受付や検査員にお伝えください。
中東では:イエメンに対するサウジの空爆(https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052001004&g=int)が行われた。EUでは、ブレグジットに関する騒動が治まらない。EU選挙をイギリスはどうするのか?EU選挙での極右政党の拡大も続く。豪州オーストラリアでも保守系の現首相が予想外の勝利をおさめ、オーストラリアは多額の対中国貿易の存在にもかかわらず米中貿易戦争では米国につく姿勢を鮮明にした。韓国ではウォン急落で、助けようとする国もなく、反政府の動きが強い。など世界恐慌がいよいよ雪崩を打って始まろうとする(あるいはすでに始まった)模様。経済的には円、米国国債、ゴールド(金)などに世界のマネーが動いているとのこと。各ユーチューブのニュース解説は、マスコミのニュースよりも遥かに解り易いです。
昨日午後と、今朝は雨。大雨で大変なようでしたが、当医院は少しおとなしい外来診療でした。

Categorised in: 社会・経済