お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年3月30日

10596:時代の舞台は此処で急転回するのか?

新聞記者さんと長い雑談をしました。

(誠におこがましいのですけれども、)今上天皇は、自分の責任でもないことを在位中ずっと世界に向けて謝られた。そんなことをなさってくださった天皇陛下を尊崇し、感謝申し上げます。

今の世情を思いつくままに拾遺すれば:

太平洋戦争は明白な日本の負け戦ではあったが、「アジアを西欧の軛から解き放つ」という大義名分からすれば結果的には大成功であったことにはならないか? イギリス、オランダ、フランス、そして米国も戦後にすべての植民地を失ったことを見れば、彼らが勝ったとは言えまい。東南アジア諸国民の日本に対する深層での感情が現在どうであるかは難しいところであるのだけれど。70年以上前の事柄で、然も自分らが生まれる前の時代の話を、我々現在の日本人が謝る必要、まして補償などする必要があるのだろうか?戦後の韓国政府は日本が支払った補償金を個人補償でなく、インフラ整備に振り向けたのであろうに。

白村江の時代から、朝鮮半島は中国と日本の間の振子の様な立場であった。その不安定さは明治時代以降に始まったものではない。

米国にとって戦後に中国が共産化してしまったのは、いったいどこで誤ったのか?満州をソ連に渡すというのは、ヤルタ会談の密約で既に決められていたとは言うのだが、日本が米国に占領地域を明け渡すことはできなかったのだろうか?米国が、中国の共産化を覚悟していたわけでもあるまいに。

ブレグジット:合意なき離脱へ時間が進む。さてそれでイギリスにはどんな不都合があるか。メイ首相の合意への恫喝は成功しなかった。やはりEUはイギリスを失いたくないのか?イギリスの経済界などは離脱したくないらしい。:さて、①離脱するとしてのEUと合意して離脱、②合意亡き離脱、③そもそも、ポピュリズムが生んだEU離脱賛成は51%しかなかったのだから、国民再投票でEU残存という案も相当に有力らしい。

米中貿易戦争:とりあえずは交渉に動きなし。ファーウェイの起こした訴訟の結末は?それはそれとして、ファーウェイは会社として破綻せずに、生き残れるのか?イタリアが一帯一路の西の要になる?ドイツを始め、ヨーロッパは従来から相当に親中国的ではあった。

北朝鮮問題:北朝鮮に隠れて核兵器を作る為の経済支援をしたのは韓国だったのか?。トランプは北朝鮮に譲歩しないで更に粛々と北朝鮮を追い詰めてゆく腹らしい。韓国の文大統領の国内支持率は下がったといってもまだ半数、容易に倒れはすまい。米国は韓国でクーデターを起こさせるのは昨年の段階で見送ったともうわさされる。現況維持は東京オリンピック直後まで?韓国は日本との通貨スワップが欲しいが、それを言い出せない。日本政府は関税、入国査証の制限、そして許認可を遅延させる嫌がらせなども検討中ともいうが。この先、世界恐慌が発生したら、韓国経済の破綻は必至か。

新元号:1日月曜に新元号は発表される。①使用できる漢字の総数、②文字の組み合わせ、そして③許容される残されたアルファベットで候補は絞られる。4月の1か月は、日本人にとってロスタイムのような消化試合で済むのか?5月の連休は国際的ファンドによる日本株の売り崩しが仕掛けられるという説もあるらしい。3日も市場を閉鎖している場合なのか?

Categorised in: 社会・経済