お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2018年12月7日

10322:ファーウェイ華為CFOをカナダで逮捕、米中経済戦争は続く:記事紹介

華為CFOをカナダで逮捕、米国が引き渡し求める-中国は抗議:記事紹介

清澤のコメント:中国と米国の経済戦争は一層背尖鋭化しています。トランプ政権の米国がその利用を禁止することで責め上げている電子工業のファーウェイとZTEのうち、ファーウェイの経営責任者が米国の要請によってカナダで逮捕されたという報道が伝わっています。この逮捕は、現在の事態に新たな一節を加えた事件で有ろうと感じられます。

 ――抄出――

Josh Wingrove、Natalie Obiko Pearson、Mark Gurman

2018年12月6日 16:34 JST

創業者の娘である孟晩舟CFOは1日、バンクーバーで逮捕された

中国のスマートフォンメーカー、華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)兼副会長が米国の対イラン制裁に違反した疑いでカナダで逮捕された。中国側は激しく反発しており、重要な局面に入ったばかりの米中通商協議が一段と複雑になる可能性がある。

  華為創業者の娘である孟CFOは12月1日にバンクーバーで逮捕され、米国から身柄の引き渡しを求められている。米司法省は4月、対イラン輸出に対する米国の制裁にもかかわらず、華為がイランに製品を販売したかどうかについて捜査に着手していた。

華為技術の孟晩舟CFO(2014年)

  孟CFOの逮捕後、在カナダ中国大使館は直ちに抗議し、米国とカナダが「不正行為を是正」し、同CFOを釈放するよう求めた。米中は数日前に貿易戦争の「休戦」で合意したばかりで、今回の逮捕は両国間の緊張を高める公算が大きい。

  米商務省は今年、イランと北朝鮮への不正輸出を巡る以前の制裁措置に絡んだ合意条件に違反したとし、中国の中興通訊(ZTE)に制裁を発動。罰金支払いや経営陣刷新などの米国が示した条件をZTEが受け入れ制裁は解除されたが、同社は事業停止の瀬戸際に追い込まれた。

原題:Huawei’s CFO Arrested at U.S. Request, Sparking Outrage in China(抜粋)

Categorised in: 社会・経済