お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年11月29日

6366: 農水省職員を加重収賄容疑で逮捕:記事紹介です

sq農水省職員を加重収賄容疑で逮捕 震災復旧事業巡り 2016/11/28 21:39

 宮城県内の東日本大震災の復旧工事を巡り、入札情報を漏らした見返りに飲食接待を受けたとして、山形県警は28日、農林水産省職員で、元仙台東土地改良建設事業所亘理・山元土地改良建設事業建設所工事第3課長、H容疑者(58)=宮崎市=を加重収賄の疑いで逮捕した。—

清澤のコメント:この記事を見て、聞きなれない単語の「加重収賄」とは何か?が気になりました。

◎収賄、あっせん収賄、加重収賄の違いを教えてください(知恵袋より引用 abare_taizouさん 2008/7/1111:05:45)下記がそのベストアンサーですけれどよく解らない。

〇収賄罪は、「公務員が、その職務に関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたとき」に成立します。

♯つまりわいろを受け取ること?

〇あっせん収賄罪は、「公務員が 『請託を受け』、『他の公務員に職務上不正な行為をさせるように、又は相当の行為をさせないようにあっせんをすること又はしたことの報酬として』、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたとき」に成立します。

♯つまりわいろを受け取ってほかの公務員に何かをさせること?

〇加重収賄罪は、「公務員が、収賄・受託収賄・事前収賄・第三者供賄罪の構成要件に該当する行為をし、加えて『不正な行為をし、又は相当の行為をしなかった』とき」に罪が加重された別罪として扱われるのです。

「公務員が、『その職務上不正な行為をしたこと又は相当の行為をしなかったことに関し』、収賄・受託収賄・第三者供賄罪の構成要件に該当する行為をしたとき」も加重収賄罪になります。

♯つまり、わいろを受け取って(収賄罪に相当する)、それに対応する何かを行うこと。この場合では入札価格を教えた(この部分が加重収賄罪に当たる)ということですかね?
つまらぬ話ですみません。贈収賄事件は、もちろん許されるものではありませんけれど、関与した人のそれまで築いてきた人生を狂わせますから、誠にかわいそうな思いがします。それで名前を伏せました。

Categorised in: 社会・経済