お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年9月21日

8149:釣り銭詐欺対策について教えて:だそうです

8149:釣り銭詐欺対策について教えて:だそうです

 当医院では、此の事故は幸い起きたことはありません。
 某ポータルサイトに釣銭詐欺の話が載っていて、そこからたどったページに対策が載っていました。詐欺ではなくて、支払い側の勘違いということもあります。この事態に出合えば、従業員のやる気は大いに損なわれることでしょう。職員にいやな体験をさせることは院長にも大きなショックを与えます。当医院では、最近窓口での保険証紛失のケースがありました。返したはず、いやまだ貰ってないというわけです。

 ①預かった大きな札は片つけずにレジ上に残しておき、お釣りを渡す際にも大きな札からお客さんの確認を求めること。②これからは証拠としての防犯カメラも一つの対策となりそうです。眼科の先輩はカメラ設置を勧めていました。

QUESTION:私の店舗では創業以来、過去、何度かつり銭詐の被害にあっています。

つい最近でも、当店で買い物をしたお客様が、また戻ってきて「お釣りが千円足りない」ということがあり、お客様に千円を渡してしまいました。私が戻ってきて、レジを確かめたら千円のマイナスでした。防御策として以下を行っています。

①レジを扱うスタッフと、客と双方で確認し合うようにする。
「○〇円になります」「〇円お預かり致します」、お札より「ひとまず大きい方、〇千円のお返しでございます」「残りの〇円のお返しでございます。お確かめくださいませ」と復唱する。

預かったお金は、商品お渡して、お釣りをお渡しするまでレジに入れない。
大きいお金を上にする。千円札と5千円札がある場は、5千円札を一番上にする。

 つり銭詐欺は、店が混雑している時間帯を狙ってくるらしく、その場でレジを閉めて確認することがなかなかできません。

 コンビニエンスストアーやドラッグストアーやその他の店舗では、つり銭詐欺の予防はどのように行っているのでしょうか?(例えば1万円札を受け取った時の時間の管理など)また、実際つり銭詐欺と疑わしきことが発生したときの対応は、どのように行っているのでしょうか?

お忙しいところ誠に申しわけございませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

ANSWER
ベストアンサー

中小企業診断士の河合正尚です。

今回ご質問いただいたお話は、どこの小売店でも発生する問題ですね。

絶対大丈夫な方法というのはないですが
私が一番確実な方法だと考えるのは
お客様の目の前でおつりを実際に数えてそれを
みていただきおつりを返すという作業をすることです。
外資系の某有名コーヒー店などはその徹底をされています。

ご参考になれば幸いです。河合 正尚
.
②ANSWER

香港のものづくりコンサルタント青山と申します。www.aoyama-tech.com
本屋さんから盗難防止の相談を受けたことがあり、その経験などをベースに回答申し上げます。

ズバリ、監視カメラの設置をお奨め申し上げます。
監視カメラはプライバシーの侵害の観点から、従来は社会にあまり受け入れられませんでした。しかし近年は防犯への関心が高まり、むしろプライバシーより優先される傾向となり、商店や公共施設、道路や公園でも多く設置されるようになりました。
したがって、ご相談者のお店でも一般のお客様からは受け入れられると考えます。

レジの斜め上方にカメラを設置すれば、お客様に違和感を感じさせる事はないと思います。
客の顔とレジの手元が見えるようにカメラのレンズを画角調整してください。
監視カメラ、サーバとモニターが必要ですが、これらのセット価格は、ネット販売、秋葉原価格を調べれば大きな金額ではないとわかります。
むしろ金額的な問題よりは、詐欺にあったと言う精神的ダメージを避けることが、ご相談の趣旨であるとも考えます。

また店の入り口に「防犯カメラ設置中」と表示すれば、抑止力にはなるのではないでしょうか。
以上お役に立てば幸いに存じます。
青山利幸

2520pt

0

2

10
.

青山 利幸
.
専門分野海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 保有資格技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

Categorised in: 社会・経済