お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年5月30日

7799:日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由

7799:日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由

o-CHILE-SARDINE-570過去最大の赤潮の影響で、チリの海岸に打ち上げられた大量のイワシの死骸(2016年5月15日)

日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由

今、私たちが住んでいるアイセン州では、「パタゴニアから鮭の養殖場をなくそう」という運動が起こっています。

ぜひ、シェアしてください!という事で

養殖サケの裏の恐るべき真実を明かすドキュメンタリー。2012/03/18 に公開

眼科医清澤のコメント;この動画の中で、飼料工場の公害で呼吸器の他に眼もやられると言っていました。チリのイワシというのは聞いていましたが、今は日本の技術移転で、それを餌にした高級魚の鮭が養殖されて日本に輸出されてきていたのですね。気が付きませんでした。キーワードは持続可能性sustainabilityですか?
  -----
菊池木乃実 Headshot 投稿日: 2016年05月27日 20時26分 JST から抄出

チリ産の鮭、今では、スーパーの棚を埋め尽くしている・・・と聞きました。
ところが、地元の人は、この鮭を食べません。

鮭の養殖場が海の水を汚染する理由は、いくつかあるそうです。

1つ目は、鮭のエサ。

鮭のエサは、他の魚を粉にしたものを、ペレットにしたものだそうです。ある会社は、鶏肉をパッキングした後の残骸を鮭のエサにし、鮭をパッキングした残骸を牛のエサにし、牛肉をパッキングした残骸を鶏のエサにしているのだそうです!

2つ目は、寄生虫を殺す殺虫剤。

養殖場では、この寄生虫を殺すために殺虫剤を使います。これが、また、海へ流れていきます。寄生虫を殺すために使われる薬は、カニや海老も殺してしまうそうです。

3つ目は、抗生物質。
「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」と友人。もちろん、抗生物質も、海に流れていきます。2015年にチリの養殖場で使われた抗生物質の量は、2013年に比べて25%増。チリで生産された鮭は、年間89万5000トン、使用された抗生物質の量は、なんと、56万3200キロ!!!

4つ目は、鮭の密集度

鮭が養殖されるケージ(檻)は、縦、横、高さ 30メートル。その中に、なんと、5万匹の鮭が入れられているそうです。縦、横、高さ 30メートルのケージが10個つながったものを、モジュールと呼び、1つの養殖場は、約20のモジュールがらなっているそうです。

「僕らが住んでいるアイセン州の養殖鮭は、すべて日本に輸出されているんだよ。チリ産の天然鮭なんて、存在しないんだ。チリ産の鮭は、すべて養殖で安全じゃないから、食べないようにと日本の人たちに伝えてくれないか?」
チリ産の天然鮭というのは、輸出されていません。

私たちが消費者として、当たり前に買っているもの。それが、どこから来て、どのように作られているのか。。。ということを知ることは、とても大切だと思います。

安全に作られているのか?
地元の人たちの生活に貢献しているのか?
持続可能な方法で作られているのか?
それとも、環境を破壊しているのか?

Categorised in: 社会・経済