お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年9月2日

5781 デング熱 新たに12人の感染確認(NHKニュースから)

450px-Dengue_fever_symptoms_with_Japanese_labels_svg
テレビの撮影に参加した女優がデング熱に感染していたなど、代々木公園周辺でのデング熱感染の記事が多数みられています。日本も気候が温暖化して、デング熱の病原体を持つ蚊が生息するようになったということでしょうか?国内での感染がおよそ70年ぶりとなる今回のデング熱で、感染が確認された人は合わせて34人となったとのこと。厚生労働省によると、感染が確認された人は、全員が先月、代々木公園やその周辺を訪れていて、最近1か月以内の海外への渡航歴はないとのこと。

この疾患のポイントは、人から人への感染はないという点。眼の奥の痛みもデング熱の初期症状であるといっている人もいますので眼科医としては「目の奥の痛みにも注意」でしょうか:臨床経過:デング熱の症状の特徴は、突然の発熱、頭痛(一般的に目の奥の痛み)、筋肉や関節の痛み、発疹である(wikipedia)

ーーーNHK記事の引用ーーー
デング熱 新たに12人の感染確認 (NHK) 9月2日 14時28分

東京の代々木公園周辺を訪れた人の間で感染が広がっているデング熱に、新たに東京、大阪、青森、山梨の合わせて12人が感染したことが確認されました。
全員が先月、代々木公園やその周辺を訪れていたということで、厚生労働省は、発熱などの症状が出た場合は医療機関を受診するよう呼びかけています。

デング熱は、アジアや中南米など熱帯や亜熱帯の地域で流行している蚊が媒介する感染症で、ヒトからヒトには感染しません。
先週、東京の代々木公園を訪れていた東京と埼玉の男女3人がおよそ70年ぶりに国内でデング熱に感染したことが確認されたのに続いて1日、19人の感染が確認されるなど代々木公園やその周辺を訪れた人の間で感染が広がっています。

厚生労働省によりますと、新たに東京、大阪、青森、山梨の4つの都府県の合わせて12人の感染が確認されたということです。
いずれも重症ではなく、容体は落ち着いているということです。
国内での感染がおよそ70年ぶりとなる今回のデング熱で、感染が確認された人は合わせて34人となりました。

厚生労働省によりますと、感染が確認された人は、全員が先月、代々木公園やその周辺を訪れていて、最近1か月以内の海外への渡航歴はないということです。
厚生労働省は「代々木公園やその周辺で蚊に刺されて、発熱などの症状が出た人は速やかに医療機関を受診してほしい」と話しています。
ーーー引用終了ーーー

Categorised in: 社会・経済