お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年9月8日

4698 慶祝:2020年東京オリンピック東京開催決定

r
愈々東京での2020年オリンピック開催の決定がなされました。皇族がIOCで震災見舞いのお礼を述べたり、準備委員会のメンバーばかりでなく首相までもが総会に参加してこの大会を招致できたという事のようです。この招致成功の実績は今後の日本人に自信を持たせてくれそうな気がいたします。

あと7年、東京も江東区もそして改修工事がすでに始まっている南砂町駅周辺もその間には大きく変貌を遂げることでしょう。豊洲と東陽町とを結び四つ目通りを更に北に伸延する地下鉄8号線も実現しそうです。

当医院も、新木場にある夢の島辺りに設置されるバスケットボール、バトミントン、アーチェリー、ヨット、馬術などの各種種目のオリンピック会場からは最も近い眼科診療施設ということにになりそうです。

まずは、私の健康に一層注意してその日まで健康で診療が続けられるように日々心がけましょう。そしてアスリートならずとも、世界各地から競技を見に来る人々の眼科診療にも当たれる様に多少は英語でもお相手が出来るような診療施設にしてその日を迎えたいと思います。

現在の江東区では、海の森や夢の島には住宅が無くて住民も居ないので、京葉線や臨海鉄道沿いの臨海部には眼科診療所は全くありません。新木場駅辺りを開業地としてフィージビリティーを計算して貰って見ても、現状では住民が居ないので、眼科診療所の新規開設には余りに不採算です。

そのためにこの地区で発生した眼科の患者さんはその近辺で眼科を探すとすれば、現状では東西線沿線の門前仲町、木場、東陽町、そして我が南砂町まで北にでて来るか、或は豊洲か有明まで西に戻って眼科を受診しなくてはなりません。と言う訳で、この地区の工場や運動場での受傷患者はしばしば当医院まで車で運ばれて来ています。

海の森クロスカントリーコース ・馬術(クロスカントリー)
海の森水上競技場 ・カヌー(スプリント)・ボート 新設
海の森マウンテンバイクコース ・自転車(マウンテンバイク) 仮設
若洲オリンピックマリーナ ・セーリング 新設

葛西臨海公園 ・カヌー(スラローム) 12000人 新設

夢の島ユースプラザ・アリーナA ・バドミントン 新設
夢の島ユースプラザ・アリーナB ・バスケットボール 新設
夢の島公園 ・アーチェリー ・アーチェリー 新設
夢の島競技場 ・馬術(馬場馬術/障害馬術)

ーーーーーー

2020年五輪:東京開催が決定 56年ぶり2回目

毎日新聞 2013年09月08日 05時24分

 【ブエノスアイレス藤野智成】国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。

 20年五輪の開催には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。7日の総会で、各都市がプレゼンテーション(最終演説)を行った後に、約100人のIOC委員による投票が行われた。1回目の投票で東京は1位で通過。イスタンブールとマドリードが最下位で並び、再投票でマドリードが脱落した。続いて東京とイスタンブールによる決選投票が行われ、午後5時(日本時間8日午前5時)からの発表セレモニーで、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げた。

 五輪の会期は20年7月24日から8月9日。パラリンピックは8月25日から9月6日まで。新たに建て替えられる国立競技場をメインスタジアムとし、大半の競技施設が中央区晴海に造られる選手村から8キロ以内に配置される。日本武道館など64年五輪と同じ会場で行う競技もある。

 東京は前回の16年五輪招致にも立候補していたが落選。当時の石原慎太郎・東京都知事が20年五輪への再挑戦を決め、後任の猪瀬直樹知事が招致活動をリードした。各界の連携が希薄だった前回の反省から、都とスポーツ界だけでなく国や経済界も早くから招致活動に加わり、各界が連携して東京をアピールしていた。

Categorised in: 社会・経済