お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年8月23日

13058:保健師等のための屈折検査導入マニュアル フォトスクリーナーの場合 -2021年度版 -が届きました。

清澤のコメント:(清澤眼科医院での院長の任期もあと1週間となりました。日々の診療の中で、次の仕事の準備も始めています。)

今日は、上記パンフレットが日本眼科医会からの郵便で届きました。リンク→https://www.gankaikai.or.jp/school-health/2021_sansaijimanual_screener.pdf この機械は測定中に被験者の注意を惹く目的でピヨピヨという音を出すので、私の院内では「ピヨピヨ」の検査と呼んで居ます。3歳児程度の子供では顎台に顎を載せる必要が無いので恐怖感なく測定できるので重宝しています。

  ーーーーパンフレットの内容抜粋ーーーー

Ⅰ.フォトスクリーナーの目的と特徴
 ① 屈折(遠視・近視・乱視・屈折の左右差)と眼位(斜視の有無など)を測定します。
 ② これらを検査することで,「弱視のリスクの有無」がわかります。
 ③ 自動判定機能が搭載された機種もあり,検査終了と同時に結果が表示されるので,判断に迷いにくいです。
 ④ 本邦で使用可能なフォトスクリーナーは,スポットビジョンスクリーナー(SVS)とビジョンスクリーナー
Sシリーズ/エミリーAシリーズです。(2021年度現在)

Ⅱ.検査の流れ

POINT1︓初めに受診者全員に屈折検査実施

POINT2︓1項目でも異常判定に該当すれば,
 他の検査を省略して医師の総合判断へ︕

POINT3︓検査結果が得られない時も
 「異常」と判断︕
 そのような場合,目の中に疾患が
 かくれていることがあります。

異常判定の基準は
① 異常判定結果が表示
② 検査に協力できない
③ 検査に協力的であるが,
  測定が終了しない

Ⅲ.機器の紹介
1 .SVSの場合 (私が使っている機種はsvsなので、此処にはそれだけを紹介します。)
1 )使用方法
 ① 部屋の照明を落として(半暗室で)行います。
 ② 画面の適応年齢「 3 - 5 歳」を選択し,「開始」を押します。
 ③  1 m離れた位置から検査を行います。
 ④ 画面に子どもの目元を表示させると,測定が自動的に開始し終了します。 1 人 5 〜10秒程度です。
 ⑤ 検査終了後すぐに検査結果が表示されます。異常判定に該当する場合は,測定条件を確認し,もう 1 回行います。再び異常判定の場合,結果をプリントアウトし,健診終了時に精密検査依頼票に添えて眼科医療機関に提出します。
 ⑥ 異常なしだった場合,次の項目(問診票の回収と確認)に進みます。

検 査 の ポ イ ン ト
❶ 時間をかけても検査が終了しない場合も異常と判断します。(この場合,結果はプリントアウトできません)
❷ 正確に測定するために,顔や身体の傾きがないことを確認します。
❸ 前髪が瞳に被っていると,測定に時間がかかります。介助者や保護者に前髪を上げてもらいましょう。

2 )異常判定基準値について〜学会推奨基準〜*
 機器に搭載された基準値より特異度が高くなるようゆるやかに設定された基準値です。
 遠視度数と斜視(度)は変更ありません。

遠視   近視  乱視 不同視 斜視(度)
2.50D  2.00D 2.00D 1.50D 垂直: 8  内: 5  外: 8
 *今後の検討で変更する可能性があるため,日本弱視斜視学会ホームページ等で新しい情報を確認してください。
 *既にSVSを使用されている自治体においては,自治体の現行の基準を継続使用いただいて構いません。
3 )学会推奨基準値でも自動判定機能が使えます
 手動で機器の基準値を変更可能です。購入時,「基準値変更希望」とお伝えいただくか,ウェルチアレンホームページをご参照ください。

2 .ビジョンスクリーナーSシリーズの場合 (省略)

Categorised in: 小児の眼科疾患