お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2011年11月27日

2841 虫刺されによる瞼の腫れ:

Serious
瞼に腫れを生ずる疾患は少なくないのですが、幼児に強い瞼の腫れを示した患者を診ました。結論は「虫刺され」と言うのですが、果たしてどんな虫がどんなふうに刺すのでしょうか?(図はネットにあった類似の症例です。自験例ではありません。)

症例:
3歳の女児、初診時には、かゆみや痛みは強いものではないのですが、右の上まぶたがはっきりと腫れていました。眉毛の下に、小さなかさぶたを持っていて、その下には黄色い膿が少しあり、毛嚢炎の様にも見えました。菌の培養を出し、抗生剤とステロイドの合剤軟膏で処置し、内服の抗生物質を与えて、翌日診察としました。

翌朝見ますと、腫れは眼窩一帯に一層広がっており、瞼裂が開かないほどに増強しています。眼窩蜂窩織炎のようにも見えます。しかし、よく聞くと、左の前腕にも腕が太く見えるほどの腫脹が起きています。

ということは、単に目の周りだけに炎症を起こす蓄膿症などではないということですね。その場で皮膚科の先生に電話をして見て戴くことにしました。土曜の終了間際でしたが、「紹介してくれてありがとう」と言う優しい言葉に励まされました。

後で電話をかけて結果を伺うと、反応の強い「虫刺され」なので、心配なしということでした。まずは安心。

そこでlid swelling(瞼の腫脹) x insect bite(昆虫に依る咬傷)を調べてみました。その記載を参考に
ーーーーーーーーーー

images
定義 子供が虫(バグ)に噛まれた
そのほとんどが蚊です。 このトピックスでは、ハチ、ダニや毒クモは除外しています。

症状
虫刺されは、通常、小さな赤い盛り上がりを引き起こします。しばしばそれは、局在する発疹(1つの大きなもの、またはいくつかの小さなもの)になります。 特に低年齢の小児では時々小さな水膨れが丘疹の中央に発生します。

6-26-08-10pm
かゆみを伴う虫刺され:蚊、ツツガムシ、ノミ、ナンキンムシの咬傷は通常かゆみがあって赤い丘疹を引き起こす。

痛みを伴う虫刺され:馬のハエ、鹿のハエ、ブヨ、火蟻、収穫蟻、ツチハンミョウ、およびムカデの咬傷は通常痛みを伴う赤い丘疹を引き起こす。

火蟻刺されは、数時間以内に水疱やにきび状に変化することがあります。

アナフィラキシーへの救急処置のアドバイス – エピネフリン(救急車到着まで)(この解説は長いので省略します(清澤注))

アナフィラキシー :
深刻な生命を脅かすアレルギー反応はアナフィラキシーと呼ばれます。
その主な症状は、呼吸や嚥下の困難で、刺し傷発生の2時間以内に起きますが、発症は通常は20分以内です。

アナフィラキシーは、ハチ、スズメバチ、またはヒアリの刺傷で発生する可能性があります。 アナフィラキシー反応は、この他の虫刺されでは非常にまれです。

蚊に刺されたら:反応の種類 北米では、蚊に刺されたのは非常なかゆみを伴う赤い皮膚の隆起を引き起こし、通常は単なる迷惑程度の物です。多くの場合、それは局所の丘疹(1つの大きな物、またはいくつかの小さなもの)のように見えます。

蚊が刺すときには、個々の様々な化学物質が皮膚に注入されています。赤色の丘疹は、実際にはこれらの化学物質に対する体のアレルギー反応です。皮膚反応は、発赤した丘疹のようになります。身体の他の部分にも刺された跡がある場合、蚊を疑います。顔の上半分の蚊に刺された跡では、まぶたを数日間も膨潤させることがあります。刺傷の腫れは(特に年齢が1-5歳では)ピンク色で大きくなることがあります。 しかも、蚊は時々血液を媒介とする疾病の伝搬者であることもあります。

アナフィラキシーの次の症状のいずれかが有る場合は、 応急処置を施してください。発症は通常咬傷後2時間で、常に20分以内です。

呼吸困難や喘鳴、急激な発症の嗄声や咳、嚥下困難、よだれ、急激に発症するろれつが回らない症状。(ハチなどの)同じ虫刺されに対して以前に深刻な生命を脅かすアレルギー反応が有ったこと。意識がなく覚醒しない。思考や会話の混乱。 この症状の場合には(昼でも夜でも)すぐに医師を呼んで下さい。

(中略)

虫刺されの治療
1.本人と家族を安心させる事:
赤い丘疹のほとんどは虫刺されの結果です。或る者は大きいですし、また或る物は中央に小さな水膨れを持っています。これらは虫刺されに正常な反応です。 咬傷部位に大規模な丘疹があっても、あなたの子供がアレルギーを持っているというわけではありません。赤みは咬傷が感染しているという意味でもありません。

2.かゆみのある虫刺され(すべての蚊を含む):
1)
ステロイドクリーム:かゆみを軽減するために、ヒドロコルチゾンクリームを使用する。かゆみがなくなるまで1日4回を適用します。(中略)
このほか、20分間濡れ布巾で氷を当てる。また、かゆみを減らすために10秒間咬れた所に、鋭い、安定した力で圧迫する事も出来ます。

抗ヒスタミン薬:局所治療後に非常にかゆみの場合は、経口の経口抗ヒスタミン薬を試してみます。特にアレルギーの子供には、時にはそれが、役立ちます。

3.痛みを伴う虫刺され:
ベーキングソーダ溶液に一度浸した綿球で15〜20分間傷の部分をこする。 これは通常、痛みを軽減します。(清澤注:元のページには書いてありますが、これは治療用の薬品ではありませんし、その効用と安全性が不明です。) また、20分間濡れ布巾で氷を当てることもできます。鎮痛のためにアセトアミノフェンまたはイブプロフェンを与える。

4.抗生物質軟膏:虫刺されは、その上にかさぶたやかさぶたがある場合は感染して居るように見えます、そのような時には一日3回程度の抗生物質軟膏を塗ります。掻傷や毒素の拡散を防ぐためにバンドエイドでかさぶたをカバーする。治癒するまで抗生物質軟膏とバンドエイドを用い、1日3回洗うことを繰り返します。

5.期待される治癒経過
ほとんどの虫刺されには数日間のかゆみがあります。どんな発赤も通常3日間は続きます。腫れは、7日間続くことがあります。顔の上半の虫刺されでは、目の周りに深刻な腫れを引き起こす可能性がありますが、これは無害です。 腫れは、通常、一晩臥床した後という意味で午前中に悪化します。それは、数時間放置した後、改善されます。

6.次の場合、医師に電話してください:
激しい痛みが、鎮痛薬投与の後に2時間以上持続する
感染した部分のかさぶたが、抗生物質軟膏投与の48時間後にも改善されない
かみ傷が感染したように見えるとき。
あなたの子供の調子が悪くなるとき。

あなたの子供がアナフィラキシーで”医師に電話する必要がある症状”のいずれかを示す場合には医師に連絡してください。

参考文献(省略:清澤)
ーーーーーー
眼科医清澤のコメント:
この記事は、バートンD.シュミット博士の記述を参考にして、清澤が手を加えていますが、医師にかかるのが容易ではない米国での話で、米国では処方箋のいらない薬剤や治療を重視しています。この記事が医療専門家のアドバイスに代わるものではありませんから、瞼の腫れが出たお子さんの場合には、ぜひ迅速に眼科医に治療をご相談になることをお勧めします。
昨日のケースでは痛みを訴えておりませんので、今となっては、蚊による”虫刺され”だったのか?と思うところですが。
(清澤)

(2013,8,13 追記、本日現在この記事は清澤眼科医院通信の4500余りの記事のうちで、もっとも頻度高く読まれている記事です。)

Categorised in: 小児の眼科疾患