お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年5月26日

12891:深田恭子さんが患った適応障害とは?

清澤のコメント:女優の深田恭子さんが適応障害という事でドラマの役を降りるという事が報じられています。そこで、適応障害(テキオウショウガイ)を考えて見ましょう。適応障害はどんな病気?】と調べてみると、適応障害とはある特定の状況や環境がストレスとなり、その人にとって耐え難く辛いものとなったために気分や行動面に症状が表れます。憂鬱な気分や不安に襲われることも多く、普段よりも涙もろくなったり、神経が過敏になったりします。原因がハッキリしているため、その環境や状況から離れると症状は次第に改善していくところがうつ病との大きな違いです。:とされていました。診断が的確であれば、比較的予後はよさそうです。当医院にも外来を置いている、臨床心理士や神経内科医、そして専門の精神神経科医師などにも相談できるようなものの様です。

もう少し詳しく調べてみましょう:

適応障害:徴候、症状、および治療 ジリアン・ギャラガー 2021年1月6日(←原文にリンク)

2020年が私たちに何かを教えてくれたとしたら、それはストレスの多い状況に対処する方法でした。一年はさておき、DMV(?)イライラする一日のような小さな不便から、慢性疾患や虐待的な関係などのより深刻な問題まで、誰もが人生にストレスを感じています。人間は順応性のある生き物です—私たちはあらゆる種類の状況に適応する方法を学びます。しかし、中にはストレスの多い状況を回復するのがより難しい人もいます。

適応障害とは何ですか?
適応障害(ストレス反応症候群としても知られています)は、人が或るイベントに反応して通常と認識されるよりも多くのストレスを経験する短期的な状態です。たとえば、6か月後も3か月間の関係の崩壊を悔やんでいる場合、それは適応障害に苦しんでいる可能性があります。

適応障害は、多くの場合、人の日常生活や人間関係に深刻な混乱をもたらします。適応障害のある人は、自分が経験した方法で状況を見る傾向があるため、周囲の人が何を経験しているのかを理解するのは難しい場合があります。たとえば、Laneyさんが仕事から解雇されたとします。 6か月後、Laneyさんは新しい仕事を探す代わりに、毎日ベッドに横になっていて、パートナーが請求書の支払いと家の掃除に夢中になっているため、彼女に腹を立てるように促しています。

適応障害の症状
適応障害は、人が苦しんでいる適応障害の種類によって異なって見えることがありますが、症状には通常、次のものが含まれます。

頻繁に泣く
請求書の支払いや個人衛生の管理などの重要なタスクの回避
不眠症
焦点の欠如
絶望感
通常よりも無謀な行動
友人や愛する人からの逃避
食欲の変化
不安
倦怠感
薬物やアルコールへの依存
自殺の考え
症状は通常、ストレスの多い出来事から3か月以内に始まり、通常6か月以上続くことはありません。ただし、特に失業や病気などの進行中の状況では、場合によっては長続きする可能性があります。

いくつかの症状は似ていますが、適応障害は臨床的うつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)と同じではありません。最も重要な違いは、適応障害の大部分が6か月以上続くことはめったにないということです。

適応障害は非常に一般的なものです。適応障害のために外来のメンタルヘルスケアを受けている患者の割合は、一次診断の範囲が5〜20%ですが、病院の精神科のコンサルティング環境にいる患者の数は50%にもなる可能性があります

原因
適応障害の原因は多岐にわたり、次のような状況が考えられます。

離婚または他の結婚/関係の問題
失業
愛する人の死
病気(あなた自身または愛する人のいずれか)
自然災害(火災、洪水、ハリケーン、地震)
犯罪の犠牲者になる
事故
出産、家の購入、結婚、退職など、人生を変えるような出来事
若い人たちにとって、ストレッサーには、学校での問題、両親や兄弟との問題、またはセクシュアリティとの関係が含まれる可能性があります。

適応障害は通常、1つの特定の外傷性イベントに固定されていますが、イベントの合流、あるいは何年にもわたる貧困、虐待、または病気の蓄積によっても引き起こされる可能性があります

その兆候が判っています。無料のメンタルヘルステストを受けてください。

適応障害の種類
適応障害の6つの主なタイプは次のとおりです。

1.抑うつ気分を伴う適応障害:この種の適応障害と診断された人は、絶望感や絶望感、そして泣き声を経験する傾向があります。

2.不安を伴う適応障害:不安を伴う適応障害は、より神経質、いらつき、パニック感を特徴とします。この診断を受けた人は集中力に苦しむ傾向があり、忘却の問題を抱えている可能性があります。子どもの不安を伴う適応障害は、子どもが親や他の愛する人から長期間引き離されている場合、分離不安の結果である傾向があります。

3.混合性不安と抑うつ気分を伴う適応障害:不安とうつ病の両方を経験している人々は、混合性不安とうつ病の気分を伴う適応障害を持っている可能性があります。

4.行動障害を伴う適応障害:このタイプの適応障害は、感情的な症状よりも行動的な症状でより多く現れます。この種の適応障害は、喧嘩を始めたり、飲み過ぎたりするなどの無謀な行動を引き起こす可能性があります。この障害のある10代の若者は、学校をスキップしたり、物的損害を被ったりする可能性があります。

5.感情と行動の混合障害を伴う適応障害:感情と行動の混合障害を伴う適応障害は、不安、うつ病、および無謀な行動の症状の組み合わせです。

6.適応障害は特定されていない:不特定の適応障害のある人は、他のタイプの適応障害に関連する症状とは関係のない症状を経験します。これらには、食欲不振や睡眠障害など、より多くの身体的症状が含まれる場合があります。

医師に診てもらうべきとき
前に議論したように、ストレスは人間の生活の必然的な部分です。では、あなたが経験しているのが典型的なストレスなのか、適応障害の兆候なのかをどうやって知るのでしょうか?

問題がある可能性があることを示す最大の指標の1つは、ストレッサー事件から経過した時間です。通常、「時間はすべての傷を癒す」というフレーズは、私たちの痛みを引き起こすライフイベントに適用できます。ただし、悲しみ、不安、痛みが時間の経過とともに悪化しているように見える場合は、専門家に相談する時期かもしれません。

適応障害のもう1つの明らかな兆候は、通常の日を乗り切ることができなくなるほど苦しんでいる場合です。かつてあなたを固定した、喜びをもたらした、またはあなたに最も近い人々との関係に問題を抱えている活動やルーチンに参加できない場合は、助けを求める価値があります。

適応障害の治療
適応障害の診断を受けた場合、いくつかの治療オプションがあります。ほとんどの治療は短期的ですが、長期的な治療の恩恵を受けることもできます。

適応障害の最も一般的な治療法はカウンセリングです。メンタルヘルスの専門家と話すことは、公平な感情的サポートの利点と、ストレスの根本原因を解明するための道を提供します。セラピーは、パーソナルサポートネットワークを利用してストレスを最小限に抑える方法などの対処メカニズムを与えるのに役立ちます。セラピストはまた、特定のリラクゼーション法を提供する場合があります。

従来の対面療法、集団療法、家族療法、オンライン療法など、探索できる療法にはいくつかの種類があります。

あなたの医療専門家は治療の選択肢として薬を勧めるかもしれません。一部の薬は、不安、うつ病、不眠症などの症状を和らげるのに役立ちます。これらには、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、非ベンゾジアゼピン系抗不安薬、SSRIが含まれます。

時には、治療と投薬の組み合わせが適応障害の治療に最も効果的であることが証明されます。

見通し
適応障害の診断の朗報は、通常、短期間で簡単に治療できることです。特に予期せぬ外傷性イベントでは、適応障害を防ぐことは困難ですが、人生に大きな変化やストレスの多いイベントが発生していることがわかっている場合は、積極的に早めに助けを求めることができます。医療専門家に連絡し、サポートシステムに自信を持ってください。十分な休息を取り、体のケアをしてください。

ストレスは人生の一部ですが、一人でストレスを経験する必要はありません。

5.感情と行動の混合障害を伴う適応障害

感情と行動の混合障害を伴う適応障害は、不安、うつ病、および無謀な行動の症状の組み合わせです。

6.適応障害は特定されていない

Categorised in: 神経眼科