お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年12月18日

11388:レーシック6年後の眼痛?質問への回答です

XXさんからの質問

レーシックして6年半、24歳

右眉毛が、死ぬほど痛い。スマホ見たり近く見たり遠く見てても痛くて、12時間寝ても起きたらすぐ痛い。オランザピンを2年くらい飲んでます。
最初は20Mg暫減していまは1.25Mg。屈折値は-5.75から+0.5くらいに、視力は1.5。
眉毛の痛みの直し方がわかりませんか?アドバイスは?
ワイパックス など飲むと少しマシになります。
上瞼がかなり重くなったり、左右上瞼触ると右が明らか膨れてる?大きい、上に上がってる感じ。
眼科では目は異常ない。他のレーシック難民に比べたら優等生ですよ、目じゃなく脳の問題なんだよと言われました。少しでもなにかアドバイスくださいよろしくお願いします。

清澤眼科医院の見解

①レーシックで遠視化していて過剰な調節がいつも必要なためにこの痛みが起きていないか? 屈折値がプラスなので調節麻痺させたらもっと強い遠視が見つかりそうです。常に調節が必要なための強い眼精疲労かもしれません。それなら適正な眼鏡処方が答えです。②レーシック後に隠れた斜視があるのではないか? 左右眼外眼筋による視線の内寄せ運動を輻輳というが、それは距離に合わせた眼内での毛様筋によるピント合わせの調節機能と連動している。近視だけをレーシックで変えたから、輻輳と調節がマッチ出来なくて、常に斜視が生じて苦しいのかもしれない。レーシック後の激しい内斜視の例もある。その場合はプリズム眼鏡作成も考えられる。③レーシックで起きた渇き目(ドライアイ)はないか?米軍の退役軍人検診では多くのPRK手術後の患者を見るが、角膜にびらんは無くても苦しがるドライアイの人がとても多い。強いドライアイに点眼だけでは不足だから、それなら涙点プラグなどが有効かもしれない。④そのほかに三叉神経に痛みを起こす要因がないか?を考える。それならば、精密な画像診断を追加したうえで、動脈瘤や腫瘍などレーシックと無関係な病気が無ければ、三叉神経痛と考えて、強力な鎮痛剤などを投与するかも考える。抗うつ剤などの投与もこの範疇での答えだろう。
いずれにしても診察しないことには解決策は見つかりませんので、ご来院をお勧めします。

Categorised in: 神経眼科