お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年7月22日

10930:参天製薬社員の方とサンテ®ウエルビジョンの話をしました。

サンテ®ウエルビジョンは眼などのエイジングに着目して開発されたサプリメントだそうです。

本日は昼休みに、当医院の担当者と共に本社マーケティングの方が3回目の訪問をなさってくださいました。以下が本日のランチでの話題です:

1)院内の管理販売担当者に聞くと、先日のウエルビジョン院内勉強会の後に、当医院の職員でも特に試したいという方が大勢いて、本日までに当医院では職員購入分を含めて、院長の私の気付かぬ裡に、既に5瓶が売れていたのだそうです。院内勉強会の男性演者の説明がそれほどにチャーミングだったのでしょう。

2)先のブログ記事を見て、「購入だけを当医院で出来ないか?」との問い合わせ電話を市民の方からいただきました。残念ですが、当医院での販売は自院の患者さんを対象にしたものですから、「一度も当院の眼科診療を受けていない方には販売しない」とさせていただきました。

3)サンテ®ウエルビジョンは2粒中にヒシ果皮ポリフェノール50mg、ルテイン20mgを含有します。その扱いは栄養補助食品で有って、特殊栄養食品などの指定は敢えて受けてはいないのだそうです。その心は、医師の推薦で販売を広げたいので、ドラッグストア等の棚に並べて売るのではなく、眼科医(またはそこに繋がる薬局)からのs推薦販売を考えているからなのだだそうです。

4)さて今日はどのようなニーズが眼の老化に伴って存在するかを引き続き紹介しましょう、

・老視になるのは加齢とともに避けられないものと思っているが、老視の進行を遅らせる方法が有るのであれば①

・眼精疲労委悩んでいるので①

・眼の老化対策が可能なら積極的に対策したい①

・既に白内障が始まっていると言われているので、しんこううぃ遅らせることが出来るなら試してみたい。①

・老眼鏡が煩わしく眼鏡以外の方法を求めて眼科を来院しているが②

・眼の加齢疾患の予防方法等、自分で出来ることを指導、紹介してほしい②

・白内障手術は感覚的な怖さが有りなるべく避けたい②

・自分が老視だと周りの人に知られたくない②

  • ①はインターネット調査(イプソス株式会社)、②は医師インタビューからの意見だそうです。

5)眼科通院患者さんの約半数(46%)は、眼科医からのサプリの紹介を希望していました。また、18.5%の患者さんが既にアイケアサプリを、そして22.7%の患者さんはその他の目的のサプリを摂取していました。驚くことに近年のアイケアサプリメントの市場規模は約500億円となっているのだそうです。

サンテ®ウエルビジョンのCMはまだ出ていないのですね。最近あまり見ないけど御贔屓だったももクロのCMです。

Categorised in: 全身病と眼