お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年1月4日

1206 先天性眼瞼下垂 congenital ptosis の診断と治療

先天性眼瞼下垂 congenital ptosis

先天性の眼瞼下垂はしばしばどのように治療をしようかと相談を受ける疾患です。本日は私の言葉をはさみながら、いつもの”お祖母ちゃんにもわかる眼の病気”の調子でこの疾患の説明をしてみましょう。(この記事のURLは
参考にするのはIOP, Incのページの記事です、
ーーーー

1
1)先天的眼瞼下垂とは何でしょうか? その初期の徴候は何でしょうか?

眼瞼下垂は、上側のまぶたが垂れ下がる現象に対する医学用語です。 出生時からの下垂は先天性眼瞼下垂と呼ばれます。 下垂の軽症例では、瞼はわずかに垂れ下がるだけです。 中等度から重症の症例では、瞼は瞳孔を部分的または完全に覆うかもしれません。

15
これはもちろん外界を見る子供の視力に影響するでしょう。 異常を補うために、重い眼瞼下垂を伴う子供では、顎を上げたり、指でまぶたを引き上げたりします。そして、世界を見るためにまゆを引き上げてものを見ようとするかもれません。

16
2)先天性眼下垂の原因は何ですか?

下垂の原因はしばしば不明ですが、幼年期の眼瞼下垂は不完全な成長の結果であったり、眼筋のジストロフィーの結果です。 この横紋筋の上眼瞼挙筋は上のまぶたを引き上げる筋です。 この下垂は片側かあるいは両方の瞼で起きます。眼瞼下垂には遺伝要因も関与すると考えられています。幼年期の眼瞼下垂のこの他の原因には筋肉の病気、眼瞼腫瘍、それに神経の障害が含まれています。

17
3)先天性眼瞼下垂には関連するその他の問題がありますか?

はい、しかしながら、他の問題があることはまれです。 また、先天的な眼瞼下垂を伴う子供には弱視、斜視、屈折障害、乱視または視力障害が有るかもしれません。 美容的にも眼瞼下垂は望ましくない容貌をもたらすかもしれません。

4)治療手段にはどんなものがありますか?
24
手術されないならば、この状態は一生この状態は変化しないでしょう。 子供はこの眼瞼下垂に対して眼科の精密検査を受けるべきです。 眼科医は、あなたの子供の視力と、眼鏡を必要とする屈折障害を評価して、瞳孔と眼球の可動性や動きを調べるでしょう。 医師はまぶたの高さ、瞼を持ち上げる力と閉じる筋の力を測定します。

眼瞼下垂が子供の視力に影響するほど強いなら、早めの眼瞼下垂の手術が推奨されるかもしれません。 子供の視力が影響を受けてないならば、状態の変化が丁寧に観察される事になるでしょう。

眼瞼下垂の量と眼瞼挙筋の強さに基づいていて、先天的眼瞼下垂には特定の手術が行われます。眼瞼下垂が軽度か中等度であるなら、子供が3-5歳のときに通常は手術が行われるでしょう。眼瞼下垂が子供の視力を妨げるときには、適切な視覚系の発達を促して弱視を予防したりまたは最小にするために、手術はもっと早い時期に行われることになるでしょう。
23


5)眼瞼下垂の手術に伴う合併症にはどんなものが有りますか?

罹患筋が適切な強さを備えている場合には、手術は、まぶたを望ましい位置に引き上げるために挙筋を短縮することになるでしょう。

子供の眼瞼挙筋が非常に弱いなら、釣り上げ術が眼科医によって実行されるでしょう。 その場合には通常まゆの上と、眼瞼の縁に小切開を置きます。 これらの切込みを通して、人体組織(大腿筋膜)または合成繊維の細い紐が、額の筋肉からまぶたを釣り上げるために通されます。

糸片は、瞼を希望の高さにまぶたを持ち上げる様に締めます。 それぞれのまゆの部分の切込みは、縫合で閉じます。 まぶたの切込みは縫合なしでもとのように回復します。両方のタイプの手術は全身麻酔の下で実行されます。

23

6)手術者が移植組織片を使用するときには、それはどこから取るのでしょうか?

釣り上げに人体組織を使用するなら、一般的に使用される組織は大腿筋膜です。 大腿筋膜は、大腿筋に隣接して位置するコラーゲンからな組織るです。 使用するのは大腿筋膜の自己移植か大腿筋膜の同種移植片を使用するかです。自己移植は、患者の自己の身体からの組織(この場合大腿筋膜)が’二次手術部位’と呼ばれる部分に移植されます。 同種移植片とは、人間の提供者から得られた組織です。

移植片を使う専門家は、自己移植と同種移植片の両方には利点と損失があると信じています。 自己移植では麻酔時間が長くなりますから、より強い不快感と、より長い回復期間がかかります。 非常に幼い子供では、幼児の大腿筋膜は自己移植には未熟過ぎて自己移植は使えないかもしれません。

26
或る人々は、同種移植片には他の危険が伴うかと疑っています。それは未知の潜在的な伝染病の感染と、移植片が吸収して消失してしまう可能性です。

Tutoplastのような処理済みの同種移植片の開発により、同種移植片移植に伴う危険の多くは解決されました。 科学の発展でウイルスや抗原やその他の病原体を破壊できる薬剤が特定できました。 また、組織の加工技術は人体内での移植同種組織片の長期残存性を増加させる方法も開発しました。

257)手術の後では、どんなことが期待できますか?

眼瞼下垂手術の第一目的は
(i)通常の視覚機能の成長を可能にする上側眼瞼の挙上を得ることであり、
(ii)完全な視野を得ることと、反対の上瞼との対称性を得ることです。

手術の1日後に: あなたの子供は、手術の後の日に視力ち、瞼の高さと、手術部位の状態を調べられるでしょう。 あなたは、清潔に手術部位を保ち、1日ごとに手術部位に抗生物質軟膏を何度かつけるように指示されるでしょう。
手術の1~2週間後: 手術の1から2週間後には、あなたの子供は通常再評価を受けるでしょう。 もう一度、視力、まぶたの高さ、および傷が再び評価されるでしょう。

手術4~6週間後: まぶたが最終的な高さに達するには通常は数週間かかります。 必要なら、瞼の位置を更に調整します。残念ですが、多くの専門家は、異常な筋肉に手術をしても完全に正常なまぶた位置や機能が長期にわたって得られるわけではないと指摘しています。

先天的な眼瞼下垂を伴う子供は、手術の前後ともに眼科医による綿密な検査を受けているべきです。 これは、視力が適切に成長しているのを確実に確保するためです
ーーーーーーーーーーーーーーーー

19

清澤のコメント
先天性の眼瞼下垂という場合、それが進行性外眼筋麻痺や動眼神経麻痺、眼筋型の重症筋無力症などではないということが大前提です。生まれてから比較的早い時期に親によって気づかれる眼瞼下垂のすべてが先天性眼瞼下垂の訳ではありません。その眼で上の記事をお読みください。

22
また、将来それは手術の相対的な適応にはなるでしょうけれども、美容的に左右の眼瞼の位置(高さ)が違うというだけでは手術の絶対的な適応ではありません。手術がうまくいかないというわけではありませんが、”異常な筋肉に対して手術をしても、完全に正常なまぶた位置や機能が長期にわたって得られるわけではない”という言葉はおそらく真実でしょうから、術前よりはましになるというところに期待水準を置いていただかないと、術後に親ががっかりすることにもなろうかと思います。

23
また下垂手術をする際には挙筋の生検もでき、それが眼筋の異常を診断する決め手にできる場合もあります。

というわけで、子供の眼瞼下垂は成人とは違ってその評価もまた治療もなかなか難しい疾患ではありますが、お悩みの患者さんはご相談ください。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 全身病と眼