お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年8月4日

13026:新幹線乗り換えなのに何時もの定期券で入ってしまった。どうする?

清澤のコメント:相変わらず機械に弱い清澤です。これは面倒な間違いをしてしまった。定期券の範囲で一度改札を出てスイカの入札記録を消し、次に新幹線都区内発の切符で入ればよいわけですが。::東京駅の駅員さんんが親切に教えてくれました。「新幹線乗り場で、先ず新幹線の紙切符を入れる、次にスイカ用の窓に定期券を触れれば、スイカの入札記録は消える」(下図参照)という事だそうでした。やってみたら簡単。定期券の範囲外の乗車でも差額はスイカで清算されます。以下はJRのページから引用です。

新幹線乗換改札機の通り方

在来線から、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸・東海道の各新幹線にお乗り換えの際、Suicaで自動精算ができます。

新幹線乗換改札機の通り方

新幹線乗換改札機の通り方

1. 新幹線のきっぷを先に投入してから、
2. Suicaをタッチしてください。

ご注意

  • Suicaをご利用の際は、あらかじめ十分な入金(チャージ)をした上でご利用ください。

在来線から新幹線へのお乗り換え例

「東京(都区内)⇒仙台(市内)のきっぷ」と「Suica」をお持ちのお客さまが、茅ケ崎駅からSuicaで入場して、東京駅から新幹線に乗車する場合、新幹線乗換改札機にきっぷを投入し、Suicaをタッチすることで、茅ケ崎駅~蒲田駅(東京都区内の入口駅)間のIC運賃がSuicaのチャージ残額から自動精算されます。

在来線から新幹線へのお乗り換え例

Categorised in: ご近所の話題