お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年1月6日

12552:東京都のコロナ感染、新たに1500人超 過去最多

清澤のコメント:本日午前には、コロナ感染者数の増加に対応したテレ授業として東京医科歯科大学医学部および歯学部3年の学部生に対する今年度の「神経眼科学」50分のズームによる講義の収録を院長室で行いました。大学教務の担当者、医院の事務担当者、付き合ってくださった方にも感謝いたします。

明日から緊急事態宣言が発令されるようです。コロナ流行がここまで増えてくると、医院関係者のだれに何時発症してもおかしくない状況と感じられます。そこで、昨年春の新型コロナ第1波の時のように、先月同様の点眼液を入手して今回の通院を回避したい患者さんに対して薬剤の処方箋を送付する扱いの準備を院内で始めました。私は、この対応をあくまで臨時措置と考えており、電話で状況を伺ったうえで、安定している患者さんに対してだけ行う「電話再診の扱い」と捉えています。

  -------

新着日経記事:東京都で6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1500人超確認されたことが関係者への取材で分かった。1日あたりの新規感染者数として昨年12月31日の1337人を超え、過去最多を更新する見通し。新規感染が1千人を超えるのは2日連続。

都内では感染者が急増しており、重症者も5日時点で過去最多の111人に達した。患者の受け入れが難航し、医療体制は逼迫している。

首都圏の1都3県には7日にも政府の緊急事態宣言が発令される見込みで、都は8日から飲食店などを対象に午後10時閉店の時短営業を午後8時までに前倒しするよう要請する。

Categorised in: ご近所の話題