お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年8月25日

12209:解禁【ラファエル×鴨頭嘉人】YouTuberとしてのガチンコ対談 ①+ ②

解禁【ラファエル×鴨頭嘉人】YouTuberガチンコ対談① 〜 時給日本一YouTuberの成功の“素顔”に迫る!#コラボ講演

00:00 YouTuberラファエル徹底解剖:今日の目的

01:16 YouTubeをやろうと思ったきっかけ:ユーチューブなら稼げると思った。

02:32 自衛隊の時の体験談:高校卒で入隊した。先輩に気にいられる、仕事ができる、喧嘩が強いが成功の3条件。

04:03 ちょっと上の人に好かれる能力:上の人にかわいがられる性質。本気で営業先の担当者を好きと思い込むマインドで向かい、しっかり取り入った。

08:54 副業としてのYouTube:サラリーマンで副業にユーチューブを初めた。この時期が一番大変だった。ユーチューブを10時に初めて、4時に寝られた。週末と月末は自由。もっと上で稼げるのが見えたので、退職。

11:13 企業案件ぶっちぎり日本一:当時の企業案件は63社。通常毎日アップして、月に20本撮影。

13:12 垢BANでチャンネル登録数240万が0!:アカウントバンされたが、そうなるのはわかっていて、その対策を準備をした。気にならない。アカウントバン後の方が収入は増えた。ユーユーブの都合として、危険の目は摘むという面もある。

16:16 数字に表れないファン層 年齢の高い人はチャネル登録しない人が多いから、ピークは低年齢に出る。今のチームではマネージャーも雇っていて、笑い声担当で、大事だ。ラファエルという人物を演じることに尽きる。

17:30 YouTubeをチームでやる理由: 今のチームではマネージャーも雇っていて、笑い声担当で、大事だ。ラファエルという人物を演じることに尽きる。

20:07 本当に仲良いの? :仕事が終わったら帰る。土日祝日は休む。織学(コンサルタント)を入れて経営。

21:19 経営者としての視点を具体的に具現化する:織学(コンサルタント)を入れて経営。ラファエルを演じ切る。 効率を重視。

23:56 1人で稼げる額には限界がある:器用な人は自分でやってしまうのだが。一人だと20億円くらいが限界。

25:52 人に預ける :人を育ててやらせる方が仕事を大きく出来る。

26:31 ラファエルチャンネルが目指すもの :5万チャンネルある。一番最初は、稼げるエンタメ。今はもう収益は減らない。アイドル系ユーチューバーには信用が大切。

28:18 炎上しないためのブランディング:いい人ブランディングは崩れれば危険。身内しか私のB面は知らない。やんちゃなら平気。ギャップが大事。

30:30 ギャップでイニシアチブを取る

32:18 仮面は自由で羨ましい! :と鴨頭は言う。

35:33 YouTubeチャンネルの変遷 :再生時間が大事。登録数は問題ではない。ラファエルとヒカルの再生総時間は長い。コンサルトは?

(目次制作協力:なおちゃ)

続く:

保存版【ラファエル×鴨頭嘉人】ビジネス対談② 〜 桁外れの実績を上げ続けている人は、何をしているのか?#コラボ講演

【目次】

00:00 YouTube最前線の人間が行うコンサルとは :会社にラファエルとして赴きユーチューブ動画の作り方を教える。

04:22 全部平均以上にできるYouTuberはすごい!;企画、撮影、編集などの全てを一人で行うからすごい。

06:12 ビジネスの中で最も難しいもの :なんでも大事なのは商品開発と集客だろう。商品開発能力は問われる。

08:11 二番煎じはお金が稼げる :日本のユーチューブはほとんどが海外の売れ筋動画のパクリである。オリジナル性があるのは妹を登場させるものくらいのもの。

11:02 ラファエル的に今後伸びるチャンネルは? :ユーチューブ界はレッドオーシャン(過密地帯)ばかりではない。料理?教育系など伸びた。しかし、よく見れば素人から有名ユーチューバーになった人はいない。大手のエミリンも芸人出身。余程新しさを考えないとだめで成功はできない。自分が器用な人でないと思うなら、特異なことから始めよ。

13:35 Vlog(ブイログ)が何故伸びるのか :既にファンがいるから伸びるのだ。30万ぐらいまではその手の人のページなら行く。しかし50万が壁。「気まぐれクック」の撮影などの質は良くないが、伸びた例だろう。

16:34 マーケットの限界を超えると強い:例えば日本語だけで無く、言語の壁を超えると強い。

17:43 ラファエルのYouTube以外の仕事 :自分の工数をこれ以上増やしたくない。続けていける気がしない。ラファエルが経営する8社は?:明示してないが。コンサル、ジュエリー、人材派遣なども入っている。ラファエルの名が出ることで、ブランドを壊す恐れのあるものは教えない。どの会社のコンサルに入っているかは言わない。これもブランドを壊す恐れがあるから。

19:34 YouTuberは稼ぐためにやってるんだ :ラファエルのビジネス規模の目標は?。月に一億円が入ってくる線にはまだ達していない。

21:34 人生の目的は「人気者になる」:鴨頭はこれが目標だという。

22:41 YouTuber広告費だけで年間3億6,000万! :鴨頭の広告費はこの額だという。売る商品がない者は広告とは言えないとユーチューブに言われたことが有ると。

24:15 人気者って終わりがない:鴨頭は人気者になりたいという。

25:44 情報発信すること≒お金を回すこと :

27:54 承認欲求がないのになぜ磨けるのか :ユーチューブを続けるのに承認欲求は重要な点だろう。

28:54 この人に会ったら自分が変われるという期待:飲み会には出ず、自分が買われるという期待がない人からの誘いは断っている。

31:43 仕事以外のときに何してる?:

34:20 自己管理能力がすごい! :

36:10 理想とするライフスタイル :

38:19 僕のことを好きな人に囲まれて仕事がしたい :

40:21 YouTube以外行かない :テレビなどの他の領域には無駄で危険なのでゆかない。

42:11 ビジネス能力を高めるために何をしてる? :本を読む、10分に本をまとめるサイトもある。2番煎じが得意。

45:33 裏面がA面を創る :ラファエルは努力は人の倍している。逆に言えば、特定の部分で人の倍の努力をすれば報われてきた。

47:11 これからのビジネスを伝える最強のツール :それがユーチューブだ。

(目次制作協力:なおちゃ)

Categorised in: ご近所の話題