お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年8月21日

12193:お盆明けの暑い日々です:

お盆明けで忙しい診療となっています。先週までに屈折検査を終えて、今週は眼鏡処方に回った子供の近視眼鏡の処方なども多いです。職員の中には、お盆休み中に出勤してたまっていた事務作業を片付け、ここで夏休みを取られる方もおいでです。眼科の質問と答えを記載した日刊ゲンダイの連作記事ですが、記事は提出しているのですけれど、コロナ再発など世の激動に押されて7月末までで休載が続いています。休載に関して文句はないのですけれど、話題が時節外れになってしまうことを恐れています。

さて今日も、明るい気持ちで外来診療に向かいましょう。

はいだしょうこさんのひこうき雲。再生200万回達成だそうです。この曲を主題歌とする映画「風立ちぬ」は第二次大戦でゼロ戦を作った技師の物語で、テレビ放映で見て感動しましたが、今はネットでは見られないのでしょうか?ちなみに左の絵は坂道というと思い出す岸田劉生の絵です。代々木で参宮橋あたりだったようです。

次の動画は、ネット開催となった外科学会のコンセプトビデオです。昭和時代の様だという陰口も聞かれますけれど。人のために、家族を残して病院に駆けつける若手の医師を映しています。外科医も志願者が少なくて後輩の育成に苦慮しているという話も聞きます。

今年の秋の日本神経眼科学会に向けて会計監査のサインをしました。昨年以来、各学会の主催者は大変な思いをされています。

Categorised in: ご近所の話題