お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年5月10日

11865:ユーチューブでの吉本興業とuuumの資本労務提携関連の話題です

吉本興業 「UUUM」と資本業務提携 コラボ第1弾はカジサック×HIKAKIN!1時間で再生5万回超;私の初めて見てこのカジサック氏の動画を見ての印象は特には面白くはない。

ユーチューブ業界の人としては、吉本興行の芸人の参入は自分の傘下のユーチューバーの首を絞めることになっているという解説。

[ 2020年4月29日 05:30 ]

 吉本興業が、HIKAKIN(31)やはじめしゃちょー(27)ら、人気ユーチューバーを抱える新興企業「UUUM」と資本業務提携することを28日、発表した。

 UUUMは、人気ユーチューバーやクリエーター約350組を支援する事業を展開。サポートを手掛ける動画チャンネルは1万以上にのぼり、吉本は所属タレントが現在展開している約800チャンネルと合わせ、日本最大級のマルチチャンネルを持つことになる。

 UUUM広報は「吉本さんが持つテレビなどへのネットワークを生かし、既存メディアへの押し出しをより強化することを期待する」と話した。

 吉本は豊富なノウハウを持つUUUMのサポートを受けることで動画分野での大きな成長が期待できる。「カジサック」名義でユーチューバーとして成功した「キングコング」梶原雄太(39)をはじめ、既に人気芸人が多くネット動画に進出しているが、関係者は「YouTubeからスターになるという新しいブレークのパターンも生まれ得る」と期待を寄せる。

 吉本芸人とユーチューバーのコラボも活発化。第1弾として、カジサックとHIKAKINのコラボ動画がこの日、公開され、約1時間で5万回以上の再生を記録した。今後は他の顔合わせのコラボはもちろん、オンラインでの合同イベントなど、さまざまな取り組みを行う予定だ。

 新型コロナウイルスの影響で「巣ごもり」が続く現状にもマッチした提携で「今後、師匠クラスがYouTubeを始めるということもあり得る」と吉本。芸能関係者は「既に吉本の動画サービス『#吉本自宅劇場』に参加している今田耕司や、インスタグラムの女王・渡辺直美らの参入もあるかも」と話した。

 ▽UUUM(ウーム) 2013年にネット動画を利用したオンライン販売企業として設立。14年に社名変更し、ユーチューバーの収益受け取りや著作権管理、営業などが主業務。日本のトップユーチューバーが多数在籍。人気キャラクター・ガチャピンとムックはYouTube上の活動におけるマネジメント契約を結んでいる。

Categorised in: ご近所の話題