お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年4月4日

11721:抗体検査を受けてきました ホリエモン動画紹介 189,779 回視聴•2020/04/03

眼科医清澤のコメント:土曜日の午前の診療終了後は、院長室にこもってコロナ関連の動画を見ています。研究用とはいえ、コロナウイルスに対するIgG抗体を検査する中国製キットがあるそうで、血清をとってキットに流す検査の実際を堀江氏が動画にして見せています。

説明をしながら検査をしている医師は、 ナビタスクリニック久住英二医師だそうです。感染の有無と、IgMとIgGに関する説明はしっかりしている印象です。診療施設としては私費診療が多く、やや特殊な施設のようです。

日本ではPCRを十分数行ってないから、実際に感染し手交代を持っている人の数はすでに相当数いるのではないかという前提は正しいのかもしれません。英国ではすでに50%が感染しているという推測もあるのだそうです。他からの仮説を聞くと、IgG(免疫グロブリンG)が増えているということは、感染してしばらくっ立っていて、もう抗体が体の中にできているので今後他人に感染させるウイルスを出してはいないという意味があるそうです。そちらを調べて、仕事に出てよい人を指名するというアプローチも欧米では有るようです。

堀江氏らしい、実際的なアプローチですね。

Categorised in: ご近所の話題