お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年3月29日

11687:次元上昇に必要な8つのこと 本田健 •2017/12/22の動画紹介

コロナショックを前に備蓄を勧めるなど、最近注目される動画も発信している人気作家本田健さんのしばらく前の動画です。このころに英語で発表しようとしていた本は?一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money Ken Honda 、 本田健 | 2019/7/20 ですね。早速発注しました。彼は、 人の生活には次元の言うものがあり、成功はだらだらとした上昇ではなく、不連続なステップ状に変化する といいます。

ーー清澤の聴講メモですーーー

 次元上昇について:人の生活には次元の言うものがあり、成功はだらだらとした上昇ではなく、不連続なステップ状に変化する。ふつうの人が特定の人に出会い、大きな成功へとつながることがある。本田氏も子育て主のセミリタイア生活から、作家となり成功してくることができた。それぞれのステージを自覚してステップアップするのに必要な知見は?かを話す。

サラリーマンが相談に乗り経営コンサルタントになるなどの、きっかけがあって始まる。次元上昇のエレベータがある。必要な8つのこと。

1、明確なランデブーポイント(夢の到達点)を持つ。何年後に何になるかを明確に思い描く。多くの人には恐れを伴うが、できなく手も損はない。

2、エネルギーと情熱:成功した人には情熱があった。本人も続けられないし協力んモ得られない。中庸な深いところから湧き出すエネルギーが必要。

3、スキル:ひとつづつ技術を身につけないとプロにはなれない。学校から、知人からなど学ぶ。必要なスキルは何なのかを知ろう。人を手に入れることで足りるスキルも。

4、知識:その業界で知っておく必要な知識。業界の人関係や、人間的知識が必要。多くても害にはならない。次元上昇の基礎。

5、人脈:心と心でつながる知人。夜中に電話しても聞いてくれる人が何人いるのか?。深まれば知り合いから人脈に変わってゆく。すぐに何かをもらおうと思わず、人に与えられることが必要。相互信頼的な関係を作れ。

6、メンター:人生を導く人。メンターは新しい光を与える。引き上げるだけでなく、見てゆくべき別の面を見せる。仕事の基準を大きく変える。複数のメンターが魔法を見せるかのように世界を見せる。業界に一人、他業界に一人以上を探し、メンターと仕事をするとよい。

7、好奇心:なぜ大きいのかは成功者を見ればわかる。成功者は好奇心を失わない。それが若さを保たせる。日本だけでなく、世界に出ることを勧めてくれた人もいた。20年の経験で人は簡単に変われる。

8、わくわく感:わくわくする人生とわくわくしない人生がある。それは社会的地位によらない。すべての人が平等。心を整える自由はある。会計業から離れるのに時間がかかったが、わくわく感のある職を求め、満足することができた。15年前から作家になり、今後は英語での出版に向かう。英語でのベストセラーを目指す。(2017年時点で。)

Categorised in: ご近所の話題