お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年12月16日

11384:アナと雪の女王2:見てきました。

大ヒット中とのこと。姉の持つ魔法の力の謎なども話題となっておりましたが、上映中でしたので見てきました。北の森の住人がラップランドに住むサーミ人(注1)を思わせる東洋人の顔立ちであったり、ダムを造ったことで環境が破壊されたという社会風刺的な色合いを感じたり。単純な娯楽としてご覧になっても十分です。

韓国では上映スクリーンの80%を占めてしまうため、独占禁止的な観点から訴訟が起きているそうです。また、カリフォルニアでは乳がんの患者団体がメインの主題歌の名前が自分たちの登録商標だという事で、権利侵害の訴訟を起こしたそうです。ネットでは第3部アナ3が製作されるかどうか?なども話題になっていました。

アナ2には雪だるまのオラフがまた登場しています。何年か前の医院忘年会でオラフの扮装で参加し、会を盛り上げてくださった方を思い出しました。

注1:ラップ・ランド”とはスカンジナビア半島北部の北極圏を中心とした、現在のノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシアの4カ国に分断されている地域。 以前はトナカイ遊牧のサーミ人が土地を購入して定住したり、ほかの仕事に就いたりすることを禁止する法律もありました。

Categorised in: ご近所の話題