お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年9月8日

11061:香港デモ 中国の監視を避ける、新たな通信手段が広がる①;記事紹介

清澤のコメント:①香港の異色な話題。香港では、wifiを使わずに個別に情報のやり取りがなされることが増えているそうです。wifiを使わずに近距離にあるスマホ端末同士で連絡が取れるのがブルートゥースです。ブルートゥースとは:

Bluetooth(ブルートゥース)とは、
「近距離でデジタル機器のデータ通信をやり取りする無線通信技術」です。
もっと身近な感じに言い換えれば、ラジコン本体と操作するためのリモコンを繋ぐ「モノ」、 それがBluetoothというイメージです。線がなくても操作出来るワイヤレス技術というコトです。


どうやって使うの?

基本的にはBluetooth製品とスマホなどを「ペアリング」と呼ばれる方法を設定して使います。ペアは「Pair」、つまり”2つのものを1つにする”ということ。多くのBluetooth製品はそのペアリングの設定方法が似ていることが多い。

②香港の抗議デモ団体のWebサイトがDDoS攻撃に! 黒幕はやはり…?2019.09.05 20:00

5,192 Matt Novak – Gizmodo US

[原文]( R.Mitsubori )

香港の抗議デモ団体のWebサイトがDDoS攻撃に! 黒幕はやはり…?
Image: samuelwong / Shutterstock.com

香港の抗議デモ団体のWebサイトがDDoS攻撃被害。香港の民主化デモ団体にとって、もっとも重要なWebサイトの1つである「LIHKG」が先週末、DDos攻撃の被害に遭い、一時的にダウンした。犯人が誰なのか?

ブルームバーグニュースから発表された第一報によると、先週末、同WebサイトにDDoS攻撃が仕掛けられ、大量のアクセスを処理しきれなくなったサーバーがパンク状態となり、ログオン不能になった。サイトの管理側は、「攻撃の一部は中国のWebサイトからだった」と報告している。 抗議活動にはリーダーがいないので、内部紛争を抑えるため、今後の活動戦略をサイト上の投票で決めているそうです。

さてでは①の記事紹介です:2019年09月4日

ジェイン・ウェイクフィールド、テクノロジー記者

香港では政府に抗議する市民たちのデモが3カ月にわたって続いている

香港の反政府デモ参加者たちの間で、新たな「通信手段」が広がっている。中国当局の監視の目をかいくぐるため、インターネットを使わないのが特徴だ。

香港では、中国のソーシャルメディア「微信(ウィーチャット)」でメールやメッセージをやりとりする人が少なくない。

ただ、ウィーチャットでの交信は、すべて中国当局に監視されているとされる。

インターネットを利用せず、ブルートゥース(Bluetooth)で携帯端末をつないでチャットができる。携帯同士が100メートル以内にあれば、接続可能だという。離れた場所にいる人同士でも、間にいる人々の端末を次々と経由して、メッセージを交換することができる。

ここ2カ月のダウンロード数は、それまでの40倍近くに急増していると、調査会社アプトピアは話す。

香港では、インターネットが切断された場合や、「グレート・ファイアウォール」と呼ばれる中国本土の監視システムの対象となることへの対応策として、市民の間で広がっているとみられる。

野外イベント向けに開発

このアプリは、米サンフランシスコの創業間もない会社が開発した。もともとは、大規模な音楽イベントやスポーツ大会など、ワイファイなどのネットワークがつながりにくい場所で使用されてきたという。

アプリを開発した会社の共同設立者、ホルヘ・リオス氏は、香港で人気が急上昇していることについて、「人々はインターネットに頼らずに組織化と安全確保を図るために使っている」と、米誌フォーブスに語っている。

ブリッジファイと似た「ファイアチャット」というアプリも、香港や台湾、イラン、イラクで使われてきた。

完全に安全ではない?

ただ、こうしたアプリは完全に監視の網をくぐり抜けられるわけではないと指摘する専門家もいる。

英サリー大学のアラン・ウッドワード教授は、「どんなピア・トゥ・ピア(端末同士)のネットワークにおいても、知識がある人なら、その中心部分にいれば、どの機器がどの機器と話をしているのかわかる。そのメタデータ(データに付加されたデータ)からは、誰がチャットに加わっていたかを識別できる」と話す。

また、ブルートゥースは安全性が非常に高いわけではないと指摘。当局にとって、ブルートゥースでつながった端末同士の会話を盗み聞きするのは簡単ではないにしろ、不可能ではないとみている。

(英語記事 Hong Kong protesters using Bluetooth app)

Categorised in: ご近所の話題