お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2019年6月24日

10849:羽田空港増便の騒音が話題になってます。

東西線メトロの中に、羽田空港の発着便増便の件が公示されてました。調べてみたら;都心のマンション価格が下落? 羽田新航路の騒音とは 2019年5月31日という詳しい記事が有りました。詳しくはそちらを見ていただくとして、

先ずは羽田空港への現在の着陸コースでの景色。出典はこちら( http://landing.blog.jp/archives/1522090.html )時には江東区上空も着陸路になっています。

次に、羽田空港のこれから ~飛行経路を見直し、2020年に向け国際線の増便を図ります~という動画。2017/02/06 に公開されたもの。「進化を遂げながら日本の成長を支えてきた羽田空港と成田空港は、急速なグローバル化に伴い、今まで以上に玄関口としての機能を果たしていくことが求められています。 しかし羽田空港は現在フル稼働しており、現状のままでは増便が図れない状況にあります。 様々な方策を検討した結果、滑走路の運用・飛行経路を見直すことで、1日に約50便の増加が可能であることが分かりました。」とのこと。 http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/もっと見る


新航路の開始は2020年の東京オリンピックの前 。羽田空港の増便では、都心の上を飛ぶ航路も使われるそうです。大井町、渋谷や新宿などその航空路直下では騒音問題の発生も予想され、それに対する弁明が最初に私が気づいた東西線の車内広告だったようです。予備実験なしでの開始で、始まれば飛行は数分毎ですし、防音サッシに取り換えるとなるとそれは大事になりますね。

Categorised in: ご近所の話題