お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2019年5月29日

10754:フランス料理菓子教室ラターブルHP紹介(再掲)


sakura412table

イサキ(白身魚)のクレピネット 4日前 :ちなみにクレピネットとはクレピーヌで包んで調理した料理のこと。クレピーヌは、豚や牛の内臓を覆っている網脂のことで多くの場合は豚の網脂(大網 greater omentum)をつかいます。クレピーヌは材料を整えるだけではなく、脂の膜をはることで材料にしっとりとした脂分を与えコクを出し必要以上に火が入らないガードの役目を果たしますクレピーヌで包むことにより食材の旨味を外に逃がさないのです。これで肉を包んで焼くと形崩れせず適度に脂肪分が肉に移り、淡泊な肉の風味を増すことが出来ます。今回は肉でなく魚を使ったという事ですか。

➡リンク:フランス料理教室ラターブルの新しいホームページ(新ページにリンク)が出来ています。再掲

其処には、お料理と製菓、時々トイプードルも登場します。我が家の愛犬サクラのインスタグラムが取り込まれていて、常に更新されているようになっています。(まだ6月のメニューは出てません。)

製作は黒木さん。黒木さんは九段下にHP製作アトリエを持ち、昨年は清澤眼科医院のホームページも新しく作ってくれて、従来の清澤眼科医院通信(ライブドアブログ)の1万項目すべてのページをそこに移植して下さった方です。間もなく、清澤眼科医院の方には質問箱を設定してくれることになっています。

ラターブルの方には、サクラのインスタグラムが取り込まれていて、常に最新の写真が更新されているようになっています。

料理を習うと、このくらいの晩飯が出来るようになります。一回参加も可能ですので先ずはページをお訪ねください。

ちなみに:ラターブルというのはa la Tableから採っており、「食卓にて」といった趣向です。

Categorised in: ご近所の話題