お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年1月30日

10428:家で簡単にできるロコトレだそうです

ロコモを知ろう | ロコモONLINE | 日本整形外科学会公式 ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト から

ロコモとは?

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称です。

骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことをいいます。
エレベーターや車を使う便利な現代社会において、人類は足腰を使う機会が少なくなっています。
全世代の方々に注意が必要です。

健康寿命って?

健康寿命とは、健康で日常生活を送れる期間のこと。平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性では約12年の差があります。これは健康上の問題で日常の生活が制限される期間が約9~12年あることを意味しています。ロコモが進むと日常の生活が制限され、さらに悪化すると、支援や介護が必要になる可能性が高くなります。要支援、要介護になる原因のトップは転倒、骨折や関節の病気など運動器の故障であることはあまり知られていません。

清澤のコメント:ロコモは眼にに直接の関係は有りませんが、室内や布団の上で転倒して骨折をしたといった理由で、眼科への通院が途切れる患者さんはしばしばおいでになります。眼の衰えも転倒の原因になりますのでご注意ください。

Categorised in: ご近所の話題