お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2018年9月23日

10133:高円寺で大規模な都市再開発反対デモがあったらしい。

午後6時頃、高円寺駅北口のタクシー乗り場で、運転手さんが恐ろしい規模のデモが今々此処を抜けていったと。高南通りに入ったら、警察の警備用バスが何と20台も両側に並んでいました。

中野駅周辺には大きな再開発プランがあるようですが、ここ高円寺にも再開発というプランがあるらしいです。高円寺に住み着いて以来、駅北の広場からはその北の早稲田通り車で出ることのできる道は殆ど無い殊に気付いていました。実に東へ環七を回るか?西に馬橋道通りまで迂回するしかないのです。現在の高円寺の雑多感を大事にしたいという気持ちはわからなくはないですけれど。今地震で火災が起きたら最も逃げ場がないと言われている高円寺です。

下記のブログによれば駅前の高野青果が消滅し、そのまま純情商店街へ侵入。そして突き当たりから左にずれて、庚申通りへ入り、そのまま庚申通りに沿って早稲田通りまで直通。4車線+歩道付き。悪くはないプランにも思えますが。これが通れば、阿佐ヶ谷や中野のような構造にはなりますね。

「7つの恐怖! 高円寺再開発が起こるとどうなる!?」というブログ記事がありました。

【恐怖1】 重要な商店街がなくなる

【恐怖2】 高いビルが建ち並ぶ。

【恐怖3】 家賃が上がる

【恐怖4】 街が分断される

【恐怖5】 及ぶ影響は街全体に

【恐怖6】 街がつまらなくなる

【恐怖7】 面白い人材の流出。

庚申通りから早稲田通りを渡った大和町側では。すでに道路建設工事は着々と進んでいるそうです。


Categorised in: ご近所の話題