お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2018年7月13日

10005:グッド・ドクター(フジテレビ)印象記

無題『グッド・ドクター』がフジテレビで放映を開始されました。

『グッド・ドクター』は、もともと韓国のテレビドラマ。2013年にKBSで放送された。日本ではKBS WORLDBSフジなどで放送された。

 

サヴァン症候群という自閉症ながら、天才的暗記力と人体のあらゆる器官の構造を把握する脅威の空間認識能力をもつ、主人公パク・シオン。そんな彼が障害に対する偏見や自分自身の弱さを乗り越え、小児外科医を目指し成長していく姿を描いたヒューマン・ピュアストーリー。

 

テレビドラマが、入れ替わりの季節を迎えているようです。今日の第一話は、対人関係を保ちにくい自閉症のある主人公の医師が、事故で下敷きになり、緊張性気胸と心タンポナーデを起こした少年を救うエピソードと、横紋筋肉腫の再手術例で腸管イレウスを発症した少年を救うエピソードと、解り易いお話でした病院の理事長が医師資格のない女性であるという設定は、日本では考え難い状況ですが、好感のもてる人格者の老院長役の柄本明がいい感じでした。

関連記事:7959:発達障害の原因と発症メカニズム(黒田洋一郎先生)を聴きました。https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54660586.html

Categorised in: ご近所の話題