お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2018年6月21日

9953; 花壇の百合の花が満開です。

20180615075932◎梅雨に入り、医院の前に有る小公園の花壇では百合の花が満開です。後方に見えている長谷工ビルの外構の植栽も大分整ってきました。

◎大阪北部地震では都市交通に多大な混乱が見られたようです。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

◎ロシアでのサッカーワールドカップは幸いにも勝星で先行が出来たようです。実力か?ラッキーか?

◎今日午前は米軍の退使役軍人検診3人とボトックス1件。それに、生命保険会社の方が、現在入っている保険の状況を調べて説明しに来てくださいました。沖縄でも新たにこの検診に加わってくださる眼科医が確保されたようなので、沖縄から東京まで退役軍人がわざわざ来ることは間もなくなくなることでしょう。

_AC_US300_QL65_◎午後からは医科歯科大学での神経眼科外来。先日後輩の医師の方々にお送りした神経眼科の教科書(江本、清澤、藤野貞著)が医局に届きながら、まだ皆さんの手元には配布されないでいたことが判明しました。教科書としては10年と少し古くなりましたが、お役に立つことを願っています。これとは別に新任の視能訓練士の方々にも差し上げましょう。いくつかの学会に、江本先生や、鈴木幸久先生の指導で症例報告レベルではありますが、演題が提出されつつあります。今年の秋の東京医科歯科大学神経眼科外来グループの収穫は豊作が予想されてきました。 症例ごとに、私の清澤眼科医院通信の解説記事が有る場合にはそれを開いていただき、疾患の概要を確認して戴いています。

◎読書では新・日本の階級社会 (橋本健二)を再び本棚から手にしました。戦後に比べて、最近は一層日本製「階級社会」が確立されて、一層階級間の移動が少ない硬直化した社会になっているそうです。殊に、非正規雇用で収入も少なく、結婚や子供を持つことも困難なアンダークラスと呼ばれるグループの割合が増えていることが大きな問題だとしていました。これは深刻。

Categorised in: ご近所の話題