お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2017年7月16日

9022:パイレーツオブカリビアン、最後の海賊を見てきました。

ジョニー・デップ主演による世界的大ヒットシリーズの第5弾。孤高の海賊ジャック・スパロウと、ジャックへの復讐に燃える「海の死神」サラザールの因縁の対決を軸に、かつてジャックと冒険したウィル・ターナーとその息子ヘンリー、孤独な天文学者カリーナ、ジャックの宿敵バルボッサらの運命が交錯する。ジャック・スパロウに恨みを持つ「海の死神」サラザールが、魔の三角海域から解き放たれた。サラザールの復讐を阻止するには、「最後の海賊」だけが見つけ出せるという秘宝「ポセイドンの槍」を手に入れなければならない。一方、10年に1度しか陸に上がれない呪いをかけられたウィルの息子ヘンリーは、ポセイドンの槍を手に入れて父の呪いを解こうとジャックに近づく。

午前中の講義を終え、最寄りの地下鉄銀座線神田駅で乗れば三越前は次の駅です。そこで降りて、コレド室町のトーホーシネマに入ったら、パイレーツオブカリビアン「最後の海賊」が上映直前。最前列で見てきました。ワイドで湾曲した画面でしたが、画面が心持暗く、くっきりした画像の印象ではありませんでした。物語は単純といえば単純ですが、人の名前が錯綜するとストーリーはややこしく感じられます。前作のほうがわかりやすい印象でした。

キーワードはネプユーンの槍:海神ネプチューンが持つ三又の槍を、ネプチューンの槍と呼びます。過去に、オペレーション・ネプチューン・スピアー(海神の槍作戦)(http://extend.webcrow.jp/incident/2-1.html)と呼ばれた作戦がありました。それが、ビンラディン殺害計画です。

アフガニスタン、ジャララバード。2011年、5月1日。アメリカ軍史上、最もリスクの高い作戦の一つ、オペレーション・ネプチューン・スピアーが遂行されていた。暗闇に紛れ、特別な装備が施されたブラックホーク2機と、シヌーク輸送ヘリ2機が、パキスタン上空へと向かっていた。

◎そこで、眼科との関連へ:
ティーターノマキアー(ゼウスとタイタンらの神々の覇権をかけた戦い)の時、ゼウスらによって解放されたキュクロプス達はその礼として、ゼウスには雷霆を、ポセイドーンには三叉の銛を、ハーデースには隠れを造った。 
そのキュクロプスの、ギリシア語 Κύκλωψ の原義は 「丸い眼」であり、額の中央に丸い眼が1つだけ付いてることに由来した。ラテン語Cyclops(キュクロープス)。英語名は Cyclopsサイクロプス)

 関連性は証明されないが、可能性として無視のできないものに、先天性奇形の1形態である単眼症(cyclopia)がある。これは、前脳胞の発育異常によって眼胞が左右に分離しなかったために、不完全な眼球を1個だけ本来鼻ができるはずの付近に持っているという奇形である。単眼症は、隻眼(後天性の隻眼)とは異質である。
 既述の通り、英語ではキュクロープスのことをサイクロプス(cyclops)と読む。単眼症がキュクロープスのモデルであるかどうかは別として、単眼症を英語では「cyclopia」と命名されているのは、1つ目の巨人サイクロプスに由来してのことである。:との記載もある。
 つまり、ポセイドンの槍を作って贈った鍛冶屋の神キュクロープスは、先天的に単眼であったということでした。


Categorised in: ご近所の話題