お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2017年5月27日

8883:眼科ケア2017年6月号が届きました。

detail_6504眼科ケア2017年6月号が届きました。表紙は梅雨を意識して、てるてる坊主とあじさいですね。

◎特集は超入門 検査のやり方・見方ノート
若い職員には参考になりそう。

1、視力検査
34ページには⑤森実式ドットカードが出ています。これは医科歯科大学の神経眼科研究グループで一緒に勉強させていただいた森実先生が奥様と作られたウサギの目を探させるカード式の視力計です。小さな点を印刷で出すのが難しかったと聞いていました。
2、眼圧検査
3、静的視野検査

◎眼鏡のカラーレンズ処方(関戸昌諭)ブルーライトは380-500nm。ブルーライトをカットすると、色収差がなくなり像がはっきりする。ブルーライトカットレンズは、サーカディアンリズムの観点からは常用を避けるほうが良いとしています。

◎若倉先生の「私の提言、苦言、放言」は、「横着では真実を見過ごす」

◎ごきげんナースとごきげんドクターのコーナーでは坪田一男先生がexusecutive MBAを育てる慶応大のビジネススクールに再入学したという話を書いています。ほとんどの授業は土曜だそうです。
----
当医院ではこの本を定期購読していて、院長が目を通してから検査系職員に渡しています。


Categorised in: ご近所の話題