お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2017年5月25日

8877:高円寺「サイケ・デリーさん」の缶バッジです

20170525225228高円寺南商店会の新街路灯が点灯 カラーLED内蔵、これを記念して商店会加盟店でもらえるサイケ・デリーさんがあしらわれた記念品らしき缶バッジが我が家の玄関においてあった。そこでこれを調査してみると:
20170404212934

「高円寺阿波おどり」のメインストリートとしても知られる「高南通り」に東京都と杉並区から補助事業の支援を得て、LED街路灯82基が設置された。(4月4日に撮影)

同商店会会長は「以前の照明改修から23年が経過し老朽化も進んでいた。LED街路灯を設置し、より街を明るく華やかな雰囲気にしたいと思った」と話す。CGiKx5VU8AEYdaQ

完成記念品として、新街路灯が設置された高南通りを描いたものに、高円寺商店街連合会公式キャラの「サイケ・デリーさん」をあしらった缶バッジを商店会加盟店約100店で配布したらしい。

サイケ・デリーさんとは?

08

キャラの名前:サイケ・デリーさん
コンセプト等:高円寺に住んでいる人なら一度は聞いたことがあるだろう言葉「高円寺は日本のインド」。多種多様多国籍な人々が共存する高円寺。このサイケデリックカラーのようなカオスな街、高円寺を私は愛して止みません。「インド」、「サイケデリック」そして捨てられなかった、「阿波おどり」をコンセプトに彼をデザインしました。その名は「サイケデリック」と「インド」のデリーからとり「サイケ・デリー」さん。決めポーズは阿波おどりを舞う姿。彼がこの街を踊り練り歩く日を想像するとワクワクします。ちなみに余談ですが私はインドに行ったことがありません。もしデリーさんが入賞したらインドに高円寺は存在するのか、その賞金で確かめに行こうと思います。
作者の名前:稲田梨名さん


Categorised in: ご近所の話題