お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2015年1月14日

6191 西伊豆町から「藤文のふるさと干物セット」到着です

堂ヶ島で有名な西伊豆町から「藤文のふるさと干物セット」が届きました。昨年大晦日発のふるさと納税第2弾です。今回は我が家のシェフ兼大蔵大臣の覚えも良好でした。第3弾の「手延べそうめん」はシェフには面白味が無いとして不評でした。
pf_i_39f2b689e702eeafe598aa977dd26376

 西伊豆の干物作り大手の藤文が、5種類の干物をこれでもかと詰め込んだ、ふるさと納税限定の干物セットです。 【内容:キンメ2枚、エボ鯛5枚、サンマみりん5枚、アジ5枚、アジみりん5枚 提供時期:通年】だそうです。

◎小さくても美味いキンメ(2枚) ミッドウェー産
キンメは小さくても肉厚で上品な味わいが人気です。また、あえて鱗を取らずに作っており、鱗を弱火でじっくりパリッと焼き上げると、サックサクの極上の食感に仕上がります。これも小さいキンメの魅力のひとつです。

◎小エボ鯛(5枚) 東シナ海産 しっかり肉厚で脂の乗ったエボ鯛です。エボ鯛は身が柔らかく、脂の乗った味の濃い魚です。あまり一般的ではありませんが、その美味しさは折り紙付きで、一度食べるとハマる人が多い魚です。

◎甘さ控えめサンマみりん(5枚) 北海道産 一般的には甘めのサンマみりんですが、藤文のものは一味違い、甘さを抑えたシャープな味わいです。甘さを抑えたことにより、サンマの旨味が際立った仕上がりになっています。飽きのこない味なので、美味しくてついつい食べすぎてしまいますので、塩分の取りすぎにはご注意ください。

◎脂の乗ったアジ(5枚)究極ひものセットよりも小ぶりのアジを使用しており、女性やお子さまにも食べやすい大きさです。焼けば脂の乗った身が、ふんわりとして飽きのこない味わいが誰からも愛される干物です。小ぶりなので、油でカラっと揚げて頭からバリバリ食べるのもオススメです。

◎アジみりん(5枚) 長崎県産 塩味のアジも美味しいですが、みりんの味付けもファンが多く、特にお子さまに人気です。また、しっかり目の味付けなので、塩味よりも重厚感があり、ご飯がよく進みます。
ーーーー
清澤のコメント:今日の神経眼科外来の後の慰労会でも、私とE先生の間でもっぱらふるさと納税の話で持ちきりでした。北海道の夕張メロンなどのような果物(季節が違いますので今は応募できません)、豚や牛の肉類(量や品種が市町村で様々ですが、ハムを含む肉類はもっとも実用的かも?)、米(量が多いところと、少量で品が良いものだと主張する町あり)、各地の趣向を凝らした産品(間もなく禁じられてしまいそうな金券に近いものもある。金券を出す町の担当者は余りに怠け者な印象。フェアにお戦いください。)が景品に選ばれているようです。

 ネットで選び、即時カード決済ができる市町村、何回でも応募できる町、それぞれに応募にも趣向を凝らしています。しかし、その地方の出身者が寄付してくれるかもという甘えが見える市町村は初めから失格です。景品は寄付金の50%程度というのが暗黙のお約束のようです。

 売り上げが20億円で株式が上場できるという話を聞くと、売上総額(寄付金総額)が10億円と言えば、地場産業でも相当大きな事業所に相当するはずです。
 
 このふるさと納税が地域の産業振興にも寄与して下ることを期待しております。

Categorised in: ご近所の話題