お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年8月12日

4640 昨日の落雷の影響:軽微でしたが

89_111900
昨日の落雷の影響で、自宅では冷房機器の電源が一時止まり、電子レンジは故障しました。電子レンジには補修が必要な模様です。

調べてみると、気象庁には気象証明・鑑定などというものもあるそうです。証明とは、依頼を受けたその事実を観測記録から確認すること、鑑定とは各種観測資料をもとに科学的に事実を判断することをいいます。つまり証明書は観測記録そのものを記載したものですが、鑑定書は各種観測資料から科学的に推定・判断した結果を記載したものとなります:とのこと。

2d993af1-s普段は、冷房が止まっても自分でスイッチを入れなおせば済むことですが、夏休みで自宅を留守にしているときに動物室の電源が切れるということもあるのだと家内は気がついたようです。

今朝は、いつもより20分ほど遅くに出勤。JR中野駅ホームの行き先掲示板が消えており、中野駅乗り換えで何番ホームに乗り換えるのかが分かりにくくなっていました。遅れも少し出ていて、茅場町ではホームに載せ残しもでる程の混みようでした。

先頭の車両は満員で南砂町駅ホームに入りましたが、この一輌目の車両からは100人ほどが下りて、後は3人ほどになって空の車両が西船橋方面に出てゆきました。南砂町駅ではいよいよホームの拡張工事が始まりますが、ここ数年でスナモなどの就労者の多い商業施設も多数できており、その他の事業所も増えておりますから、随分とこの駅の利用者も増えているのでしょう。殊に今朝は、いつもより20分ほど遅いとここまで混むのかと驚きました。
mtmap-10321-3
医院の裏のマクドナルド南砂店ではまたテレビコマーシャルの撮影が今日も行われております。照明車などが駐車場に入っていました。新しくて、駐車場(30台)も広く、マックカフェ、マックデリバリー(宅配)、それにドライブスルー(2列用)も備えた店舗であるだけにマクドナルドでも宣伝に使いやすいお店なのでしょう。最近は朝対応の店員も増えたそうで、まだ求人をしてるのだそうです。

昔、大学にいたころには、上司は一週間教授室に籠って、一切の連絡はさせないようにし集中的に執筆活動に励んでおいででした。私にはそれほどの仕事もないですが、今週は近くの隠れ家に籠って、普段考えられなかったことも考え、本でも読みながら院長業務など普段片付けられなかったこともしたいと思っています。

Categorised in: ご近所の話題