お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年1月1日

3938 謹賀新年 松本に帰省しております

78471009
元旦の今日、松本の実家に帰省しております。到着早々、筑摩神社近くで墓参りをしました。源池小学校の前にあった公衆浴場もすでに無く、市内のスーパーマーケットの名称も随分入れ替わって居ました。新しいところでは、中高一貫校が出来た新需要とかで近所には大きな学生寮が出来ていました。

アルプス公園近傍の展望台からは安曇野から里山までが見渡せましたが、北アルプスは雲に閉ざされて見えませんでした。この天候で、あの雲の中で雪に閉ざされている登山者も明神岳、西穂高岳と出ているそうですね。この公園への道は母が戦争中に農家への勤労奉仕に市内の女学校の寄宿舎から毎日通った道だと来るたび聞かされます。

2012年度世帯別人気駅ランキング(東京都版)発表。単身者の部(1R~1LDK)では、1位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、3位「三軒茶屋駅」、4位「中目黒駅」、5位「恵比寿駅」という結果。家賃相場が高いものの、都心へのアクセスの良いエリアが人気。路線としては、「JR中央線」、「東急東横線」。2人暮らしの部(2K~2LDK)では、1位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、3位「錦糸町駅」、4位「都立大学駅」、5位「八王子駅」。ファミリーの部(3LDK~)では、1位「吉祥寺駅」、2位「国立駅」、3位「調布駅」、4位「武蔵境駅」、5位「武蔵小金井駅」。上記の2部門よりは、都心から離れた家賃相場が低めのエリアへ。こちらでも「JR中央線」の人気が高く、西高東低が共通の傾向か?。

さらにニュースを見ますと餅をのどに詰まらせる事故が60歳以上に多発しているとか。老人の餅は最初から小さく切っておく。つかえたら背中をたたくなど餅を吐き出させる操作を、などの注意が必要です。

Categorised in: ご近所の話題