お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年3月31日

12748:免許更新の視力検査で見た年配男性、これは?と聞かれて答えはかたくなに1つ 「笑いました」;yahooニュースから

清澤のコメント:このブログで最も読まれている記事は⇒リンク「5072 片目が見えないけど運転免許の更新に行ってみた件」という記事です。その後、動画にしてみたり、詳しくしたりしても、あくまで上記の記事に人は集まります。一体どうした事なのでしょうか?ランドルト環の切れ目が判らないという事ですね。眼科医の常識とすれば、眼鏡を作って再検査か?白内障手術を受けてから眼鏡を合わせて再申請か?ですが。

3/31(水) 9:10配信

オトナンサー

漫画「免許更新の話」のカット=カサオ(umbrella_man_jp)さん提供

 運転免許更新で警察署に行ったときの出来事を描いた漫画「免許更新の話」がSNS上で話題となっています。運転免許更新で警察署へ行き、視力検査に臨もうとしていた男性。その前には年配の男性がおり、「じゃあこれは?」という問いかけに対し、「まるっ!」と連呼して…という内容で「後ろで笑わない自信がない」「逆にすがすがしい」「笑いました」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。 【漫画】本編を読む

あぜんとして、まばたきもできず

 この漫画を描いたのは、カサオ(ペンネーム)さん(25)です。会社員として働きながら漫画を描いています。インスタグラムでは日常漫画を発信しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 カサオさん「昨年12月ごろからです。学生時代、イラストは落書き程度でほとんど描いたことはありませんでした。社会人になり、会社まで片道2時間以上あるため、その間の暇つぶしに漫画を描き始めました。電車だと揺れてうまく描けませんでしたが(笑)」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 カサオさん「運転免許の更新に行った際、あまりにおいしい場面に遭遇したので『これは描かねば!』と思って描きました。自分の画力ではその場面の雰囲気などを再現しきれなかったので、そこが悔やまれます」

Q.後ろで見ていたときの詳しい心境を教えてください。 カサオさん「周りの方は全然見向きもしていませんでしたが、おじいさんの真後ろにいた僕はインパクトが強すぎて、笑いをこらえるというより、あぜんとしてその光景を凝視していました。まばたきもせず、ずっと見ていたと思います」

Q.視力検査の担当者はどんな対応をしていたのですか。 カサオさん「教習所の方はほほ笑みもせずに淡々と検査を進められていました。真顔で『次は? 次は? 次は?』と進めていたので『もしかして、よくあることなのか?』と思いました」

Q.カサオさんの視力検査は普通にできたのでしょうか。 カサオさん「おじいさんが『まるっ! まるっ!』としか言っていなかったので、めちゃくちゃ難しい視力検査なのかと思って、ドキドキしながら検査をしました。検査を受けてみると何の問題もなく、全て見えて合格でした(笑)」

Q.おじいさんは視力検査後、どうしていたのですか。 カサオさん「おじいさんは視力検査終了後、寂しそうな背中でとぼとぼ帰っていきました。そのときはまだ、朝の早い時間だったので、恐らく、眼鏡を持ってくるように言われて、取りに帰ったのだと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 カサオさん「皆さんからは、潔いおじいさんをたたえる声や、『後ろで笑わない自信がない』という声を頂きました。僕も同じ感情でした」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 カサオさん「妻と2人で生活しているのですが、妻の言い間違いや癖などがなかなか面白いので、これからは妻の面白さを伝えられる漫画を描きたいです」

オトナンサー編集部

Categorised in: 眼科検診