お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年5月10日

12847:中学生・高校生のためのコンタクトレンズガイド:到着

清澤のコメント:新学期が始まり新たにコンタクトレンズの使用を始めたいという中学生・高校生向けに「中学生、高校生のための コンタクトレンズガイド」というパンフレットがジョンソンエンドジョンソン株式会社ビジョンケアカンパニーの担当者から届けられました。今後、配布用の部数を提供いただけるということでしたから、医院の受付に用意いたします。詳しくは手に取ってお読みください。(ネットでも入手可能です)

Q1:コンタクトレンズがずれると、目の後ろに入っちゃう?

A1瞼の奥は袋のようになっているからレンズがずれても目の裏に入り込むことはないよ。安心して!でもレンズがたびたびずれるようであれば、眼科の先生に相談してね。

Q2:コンタクトレンズがあれば、もうメガネはいらない?

A2:メガネはずっと必要なアイテム。目にいつもと違う感じがしたり、目が疲れたときには、メガネにチェンジ。無理はトラブルのもと。眼科で検査を受けて度数のあった眼鏡を用意しよう。

Q3:目にも酸素が必要ってホント?

A3:目の角膜(黒目部分)には血管がないので、涙を通して空気中から酸素を直接取り入れているよ。目に届く酸素が不足すると、充血(白眼が赤くなる)などのトラブルの原因に!

Q4:肌にダメージを与える紫外線。目は平気?

A4:実は目も、紫外線の影響を受けるって言われているよ。将来の眼の病気につながることも。視力が悪い場合は紫外線カットコンタクトレンズで、目にも紫外線対策を。日差しの強い日は、帽子をかぶってね。

Q5:体育の時、コンタクトレンズはつけたままで大丈夫?

A5:ソフトコンタクトレンズなら、ずれたり目から落ちたりしにくいから。思いっきり体を動かせるよ。それにメガネだとフレームが邪魔になることがあるけれど、コンタクトレンズなら何もつけてない時と視野は変わらないからうれしいね。

Q6:決められた期間を過ぎてもレンズがきれいならまだ使える?

A6:コンタクトレンズには使用できr機関が決まっています(装用期間)。パッケージを開封してから、一日使い捨てタイプなら1ち日、2週間交換タイプなら最長で2週間たったら、たとえレンズがきれいでも、必ず捨てて、新しいレンズと交換してね。

●大切な目のためにルールを守って正しいケアを。(中略)

●お子様の健康な毎日のために適切な矯正視力について考えてみませんか?(中略)

●ソフト干拓とレンズA and A(中略)

1

Categorised in: コンタクトレンズ・眼鏡処方