お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年10月15日

9230:オルソケーのユニバーサル・ビュー佐藤氏来訪

オルソケラトロジーレンズである「ブレスオーコレクト」を扱う佐藤篤さん(ユニバーサル・ビュー 医療機器事業部営業部部長)が久方ぶりに情報をもってお尋ねくださいました。

◎第70回日本臨床眼科学会 11月5日(土)一般公演61近視予防のセッションでは
61-5 近視進行抑制の併用治療の検討 木下望 (自治医大埼玉医療センター)
61-4 オルソ未成年者対象臨床研究  五藤智子 (愛媛大)

が発表されます。

このほか日経と女性自身の関連掲載記事を見せていただきました。


日経トレンディは有力なベンチャーキャピタルの推薦企業も交えて、個人生活に密着したスタートアップの画期的な商品・サービスを厳選。「健康&食」「生活」「ファッション」などの部門ごと、総勢120点を集めた。そのうち、「生活を変えるインパクト」「新規性」「将来性」の3つの軸で最も優れる商品・サービスには大賞を贈る。

 例えば健康&食部門では、夜寝ている間に着けるだけで日中の視力が回復する「オルソケラトロジーレンズ」(ユニバーサルビュー)が大賞に輝いた。同社が次に繰り出す「ピンホールコンタクトレンズ」は、たった1つのデザインで老眼も近視も遠視も乱視の人も救う世界初の商品で、将来性も確かだ。

 知らずに過ごせば損をする、人の気持ちをワクワクさせる――。そんなスタートアップ発の商品を発掘した。

■健康&食部門大賞

着けて寝るだけで日中の視力回復
オルソケラトロジーレンズ(ユニバーサルビュー)

 手術なしで「夢の裸眼生活」を送れる夜用コンタクト。18年には近視、遠視に加え、老眼にも対応する商品を投入。

清澤のコメント:活力あるベンチャー企業の道をひた走る「ユニバーサルビュー社」。
 オルソケラトロジー用レンズ(ブレスオーコレクト®、ナイトレンズとも呼ぶ)は順調に伸びていると思われますし、小児への適応拡大も上記のごとく、着実に実現しそうで何よりです。
 ピンホールカメラの原理で焦点深度を深めて、近視にも老視にも使えるという特殊なコンタクトレンズを開発し、上市を急ごうとしているようです。一般の眼科医としての勘としては、わざわざそのような物を使わなくても従来の多焦点コンタクトレンズの方が便利そうで、新規利用者には、入りやすい気がするのですけれど。いかがなものでしょうか。ピンホールだそうですが、光量の不足は感じないで使えるものなのでしょうか?
 試供品が出てくるのを待つことにしましょう。

Categorised in: コンタクトレンズ・眼鏡処方