お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年4月6日

5309 オルソケラトロジー啓発サイト「ナイトレンズJP」が4月1日リリース

about_thumb02
日本人の眼にもっとも合うオルソケラトロジーのナイトレンズが眼科医療施設の間でも急速に広まっています。その取扱い施設は現在都内で17医療施設です。当医院もその中の一つで、リストを見ますと、今のところは江東区では当医院のみがそれを扱っています。

当医院では、そのレンズ決定に必要な角膜トポグラフィーと試験レンズを準備し、説明を担当する専従職員を採用して、この治療に取り組み始めました。そして現在までに何人かの患者さんたちにその治療を提供することができました。

本日、この治療法を理解していただくために、医療機器業界初のサンリオキャラクターを使用した啓発サイト「ナイトレンズJP」が4月1日無事リリースされたという連絡をユニバーサルビュー社員で当医院担当の若林さんから戴きました。

そこで今日はそのサイトの話題を取り上げることにしました。

このサイト「ナイトレンズJP」は近視の基本的な情報から、ナイトレンズに関するQ&Aなども充実させているそうです。 (⇒「ナイトレンズJP」にリンク)

ユニバーサルビュー社はこの啓発サイトを通じ、ナイトレンズの「安心」「安全」「優しさ」を訴求し、より多くの患者様に新しい近視矯正手法として認知いただき、医院にて診療する形を構築したいと思っておいでであるということです。

また、学校健診で眼科受診の指導を受けた児童生徒を対象にした小冊子「近視といわれたら」も4月中を目安にお送りくださるということです。

このサイトの骨子を採録いたします。
keyvisual
ステップ1、近視のことちゃんと知ってる?

STEP1 近視のことちゃんと知ってる?

近視ってな~に?
モノが見えるしくみ
どのくらいの人が近視なの?
近視が進むとどうなるの?
近視の対策は?

STEP2 メガネでもコンタクトでもレーシックでもない治療、「ナイトレンズ」って?

ナイトレンズ治療とは
ナイトレンズの使い方
他の治療法との違い
どうして裸眼で過ごせるの?
ナイトレンズ治療っていくらかかるの?

STEP3 ナイトレンズでの治療を成功させるためには

ナイトレンズ治療を成功させるためには
ケア
定期検査

ナイトレンズQ&A
ーーーーーー
殊ににこのステップ2が詳しく書かれています。
ナイトレンズ治療とは

専用のコンタクトレンズを就寝時に装用することで、翌朝視力が矯正され、日中は裸眼で生活できる 手術のいらない視力矯正治療です。

ナイトレンズ治療は約50年の歴史があり、世界中でおこなわれています。
近年、日本国内でも厚生労働省承認のナイトレンズを使用した治療が広まってきました。

他の治療法との違い

○レーシックとの違い

レーシックと違い、ナイトレンズ治療は手術が不要です。
装用を中止すれば、角膜を元の状態に戻すことができます。

○一般的なハードコンタクトレンズとの違い

一般的なハードコンタクトレンズは日中に装用しますが、ナイトレンズは夜寝ている間だけ装用します。
そのため、日中は裸眼で生活することができます。
個人差はありますが、週2~3回の装用で効果が得られる方も少なくありません。
ーーーーー

Categorised in: コンタクトレンズ・眼鏡処方