お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年6月11日

10806:シダトレンを服用中の患者様への重要なお知らせ

清澤のコメント:「シダトレンを服用中の患者様への重要なお知らせ」を現在までにシダトレン使用中の患者さんに郵送することにしました。シダキュア舌下錠が発売されたため、近隣の薬局ではすでに従来のシダトレンの在庫は置かなくなっています。

ーーーーーーーー

現在内服中のシダトレン(スギ花粉舌下液2000JAU/mlパック)は2021年3月31日で販売中止となります。シダトレンの代替品は現在販売中のシダキュア舌下錠となります。

シダキュアへの変更のタイミングは、スギ花粉飛散のない時期となるため2019年6月~11月末までとなります。次回より当院での処方はシダキュアとなりますので、お手元に残っているシダトレンの残りが無くなる頃にご来院ください。

また、別の薬品であるため初回投与時は院内での内服後30分間経過観察が必要です。

※ 当日はシダトレンの服用はせずにご来院ください。

シダキュア開始後初回は1週間の処方、2・3回目は2週間の処方、4回目以降は長期処方が可能です。

~シダキュアへの変更のメリット~

  • 常温保存可能な錠剤のため管理が楽になる
  • 口内の保持時間が2分→1分に短縮できる
  • シダキュアの開始の容量は現在のシダトレンの維持量と同じ2000JAUで、シダキュアの維持量はシダトレン維持量の1.5倍の5000JAUであり、一層強い効果が期待できる

前回処方より期間が開いている方は、再開について希望がございましたらご相談ください。

その他ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

医)深志清流会 清澤眼科医院

Categorised in: 結膜炎・花粉症・ものもらい (結膜疾患)