お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2018年10月10日

10180:このブログのダッシュボードからの情報紹介です

この連休中に新しい記事記載と、古い記事の整備に時間をかけた甲斐が有って、
10月9日の
セッション数は1595、
オーガニック検索1194.
同日のユーザーは1499人。
いずれもこのホームページページ開設以来の最高値でした。

閲覧環境はデバイス合計16637のうち、モバイルが10043、デスクトップは5347、タブレットは1237と、圧倒的にモバイルが多数派で、デスクトップがそれに次いでいます。

所で、上記のオーガニック検索とは何でしょうか?
オーガニック検索 とは【Organic Search】
同義語:ナチュラル検索、自然検索

検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわゆる通常の検索結果のこと。「自然検索」「ナチュラル検索」ともいう。

広告とオーガニック検索を区別するのは、広告の表示順位はお金で左右されるのに対して、オーガニック検索におけるページの表示順位はお金では左右できず、検索エンジンのアルゴリズム(計算の仕組み)によって決定されるため。

たとえばグーグルでは、PageRankを含めた200種類の情報をもとに、オーガニック検索にどのページをどんな順序で表示させるのかを決定しているといわれる。

いわゆるSEO(検索エンジン最適化)は、このオーガニック検索での表示を対象に行う。
最近では、オーガニック検索の検索結果には、単なるページだけでなく、場所情報を含めて地図と一緒に表示する情報や、ビデオ、ニュース、画像、ミニブログのリアルタイム検索など、さまざまな情報が表示されるようになってきており、こういったオーガニック検索の表示のことを「ユニバーサル検索」と呼ぶ。:という事で分かったようなわからぬような。

いずれにしても、このブログの評価を高めるべく、日々努力しています。

Categorised in: 清澤眼科医院通信