お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2018年5月5日

9828:清澤眼科医院通信(母の日はがき:ほか)第2394 号

 (管理ページ)

ーーーー 
連休。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ーーーー
セキチク考:

20180429110529

9827:石竹とは、ナデシコでもカーネーションでもない路傍の花は?

桃園川沿いの遊歩道に咲く花;

 ナデシコでもカーネーションでもない、この花には「石」で始まる名前があったはず。出てこないと、とても気持ちが悪い。そこで調べてみました。

 

石竹〇セキチク(石竹 英名:China pink、学名:Dianthus chinensis L.)は、ナデシコ科ナデシコ属の観賞目的で花壇、鉢物及び切り花用に栽培される多年草。葉が竹に似ていることからこの名がついたといわれている。これだ!

2fefc3202bfef5e1ac93ce0801c051ce_s〇母の日のカーネーション;カーネーション(英: carnation、学名: Dianthus caryophyllus L.)はナデシコ科ナデシコ属の多年草。別名にオランダナデシコ、

 

_longicalycinus〇大和なでしこの撫子:ナデシコ(なでしこ、撫子、瞿麦)はナデシコ科ナデシコ属の植物、カワラナデシコ(学名:Dianthus superbus L. var. longicalycinus

 

何だすべてダイアンサス。 ナデシコ科ナデシコ属なのですね。

1024px-Dianthus_shinanensis_

ついでに、

シナノナデシコ(Dianthus shinanensis、信濃撫子)は、ナデシコ科ナデシコ属多年草。本州中部に分布する日本固有種。別名をミヤマナデシコ(深山撫子)という。茎の断面が四角だとか。山で見たことが有る気がします。

追記:2008年このブログがまだ600番代だった頃にナデシコとセキチクの花を対比させる似たような記事を私は書いていました。その撮影は相川さんという方で、彼が当時は毎回花の写真を提供して下さっておいででした。


 

ーーーー

201805051747599829:西日がきれいでした。

夕方、西日に向かって帰宅したときに後ろを振り返ったら夕日に照らされて遊歩道に日が差し込んでいてとても綺麗でした。左の大きなヒマラヤスギには季節になるとカラスが巣を作り、時によっては脅かされたと誤解して通行人にいたずらをします。


工務店の小父さんは時々木片に格言みたいなものを書いて路傍に置きます。私はその写真を撮って来て、家で考えます。

 

 

 

 

 

 

 

20180505174715

今回のお題は;

『地獄・極楽は何処にある、極楽は経文にある西方浄土、では地獄はいずこにに有るか考えよう 答次回。』という物。

「この世に地獄が有る」と言わんばかりにも見えますが?

図の左下にちょこっと写っているのが陶器で作られた手作りのお地蔵さま。指くらいの小さいもので、五輪塔と対になっています。


「地獄・極楽は何処にある」、どこかに出典が有る言葉なのかどうか? 

どうも、「地獄・極楽」は浄土真宗の概念の様です。ちなみに私も偶然ながら浄土真宗西本願寺派安養寺の門徒です。

源信という僧が昔、往生要集という書を著しており、その中にはこのような死後の世界を含む宇宙の構造も記載されているようです。⇒(源信僧都の母の手紙について: http://d.hatena.ne.jp/kimura051/20110906/1315270508)

ーーーー

20180504ax099826:ジブチで米軍機、レーザー照射受け2人けが 中国に抗議

ワシントン=杉山正、北京=冨名腰隆

2018541004

眼科医清澤のコメント:自分の乗る戦闘機が(敵の)レーザー照準器でロックオンされたら、其処に向けてミサイルを打つ準備が完了したという意味ではパイロットには大変ショックでしょう。けれど、そのレーザーの強さがいかほどの物かは知らされていません。強いレーザー光が目にあたれば、網膜光凝固
が出来てしまいますが、そこまでの強度のあるものなのでしょうか?「軽傷」という表現も変ではありますが、普通の照準用のレーザーには目を傷めるほどの出力が有るという事でしょうか?

 

 

米国防総省は3日、アフリカ東部ジブチの米軍基地で米軍機がレーザー照射を受け、パイロット2人が目に軽傷を負ったと発表した。米軍基地に近い中国軍基地からの照射だとしている。米政府は中国政府に対して正式に抗議し、徹底調査を求めたという。

国防総省のホワイト報道官は記者団に「非常に深刻な事件だ。乗組員に脅威を与える行為だ」と非難した。この数週間で、複数回の照射があったという。中国側による照射だとの具体的な根拠については明らかにしなかったが、同報道官は「確信がある」と説明した。

これに対し中国国防省は4日、「米国の説明は完全に事実と異なっており、正式なルートで米国側に反論した。中国は一貫して国際法と駐在国の法律を守っており、地域の安全維持に努めている」との談話を発表した。

ジブチの米軍基地は、アフリカ東部やイエメンなどでの対テロ作戦の拠点になっている。中国は国外で初の軍事基地として2017年に開設した。(ワシントン=杉山正、北京=冨名腰隆)

ーーーー
雑用がだいぶん片付きました。
5月の最終水曜日(30日)夕刻に行われる(初心者むけ)眼瞼けいれんのWeb講演会の演者も引き受けています。(それには前もってのスライド提出も必要とのこと。):
GSKのホームページにもわかもと製薬ホームページにも日時や聴講方法の記載がありませんので、メールで公開掲載を依頼しました。

下記:心療眼科研究会でも基調講演をします。
その一部を下に中途ですが紹介させてください。
ーーーー

9830:眼周囲疼痛の正しい把握:検討中のメモです

眼周囲の疼痛への正しい理解;

疼痛は、体に危険を知らせるシグナルであり、人間にとって重要な感覚である。しかし、痛みが慢性的に続くと、生活の質の低下もまねく。疼痛は、『侵害受容性疼痛』、『神経障害性疼痛』それに『心因性疼痛』の3つにわけることができ、それぞれが異なる原因によっておきている。

国際疼痛学会では疼痛を『実際に何らかの組織損傷が起こったとき、あるいは組織損傷が起こりそうなとき、あるいはそのような損傷の際に表現されるような、不快な感覚体験および情動体験』と定義している。疼痛のなかでも、薬物療法等の治療では完全には取り除くことのできない痛みを難治性疼痛とよぶ。疼痛は、「侵害受容性疼痛」と「神経障害性疼痛」、それに「心因性疼痛」の3つに大別される。

1)   侵害受容性疼痛:

侵害受容性疼痛は、外傷や感染による炎症や内外からの様々な刺激によって、痛みを感じる侵害受容器が刺激されて起こる痛みである。侵害受容性疼痛は、体の各部からの刺激が電気信号となって神経を伝わり、その神経伝達の過程が連続して発生することで起こる。急性の痛みであることがほとんどで、一般的な非ステロイド性鎮痛薬が効きやすいという特徴がある。この痛みは体に害が及んでいることを知らせるサインであり、人間にとって必要な痛みであるといえる。侵害受容性疼痛の原因となる刺激には、①けがややけどなどの外傷による炎症、②機械的刺激、③温度刺激,④化学的な刺激、⑤細菌の侵入などが含まれている。

2)   神経障害性疼痛:

神経障害性疼痛は、神経自体の圧迫や、なんらかの原因による神経伝達の障害から起こる痛みである。慢性的な痛みや難治性疼痛に進行しやすい。神経障害性疼痛の代表的なものには、帯状疱疹の後に続く神経痛、ドライアイ症候群に伴う疼痛の一部などが想定されている。神経障害性疼痛には、一般的な非ステロイド鎮痛薬(NSAID)が効きづらい。そもそも、末梢神経が侵されれば、知覚中枢への痛みのシグナル伝搬は減少するはずである。しかるに、神経障害性疼痛の発症においては痛みの感覚は増強している。その機序は、脊髄後角におけるグルタメート/NMDA受容体介在感作やGABA作動性およびグリシン作動性コントロールの消失に伴う脱抑制などを介した中枢感作(central sensitization)が想定されている。

3)   心因性疼痛:

心因性疼痛として精神的ストレスなど心理社会的要因によって起きる痛みを第3の痛みとして挙げる。

身体症状症が、かつての身体表現性障害にあたる病気である。身体症状症は、①苦痛や生活への支障がある身体症状があること、②身体症状や健康に関する極端な思考・感情・行動:この2つを満たす病気が広く含まれる。

(未完です)

清澤注;眼周囲の疼痛の総論概要です。侵害受容性疼痛が疼痛の基本であり、それをモディファイする神経障害性疼痛というのが重要なキーワードのようです。また、心因性疼痛は最近になって身体症状症と改名されています。神経障害性疼痛という概念は先日の講演会で日本医大眼科の高橋教授も話しておいででした。
ーーーー

無題12回心療眼科研究会ご案内

12回心療眼科研究会のおしらせ。 眼疼痛は眼科臨床では困る愁訴のひとつですが、学会や研究テーマになりにくいものです。今回の研究会はあえて、このテーマに取り組みます。

 

日時:2018714日(土)15:30~18:30

 

場所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-3

 

新お茶の水ビルディング 5F会議室

 

問い合わせ先 TEL03-3295-0911(井上眼科病院医局秘書室)

 

アドレス:ikyoku@inouye-eye.or.jp mailto:ikyoku@inouye-eye.or.jp参加予定の方は、上記にメールにてお知らせくださいとのこと。当日参加可能

テーマ:眼疼痛の心身医学

 

一般講演公募締切 72日(月) テーマと無関係でも構いません。

 

演者、演題名を300から400字の抄録をつけて、世話人宛てにメールにてお申し込みください(確認メール返信します。)講演は質疑とも15分を予定します。

招待講演演者

 

西村勝治 東京女子医科大学精神科学教授「慢性疼痛の心身医学」

 

鳥海春樹 慶應義塾大学神経内科 鍼灸外来 「眼疼痛と鍼灸」

 

永沼加代子 井上眼科病院 ソーシャルワーカー「眼疼痛患者へのソーシャルワーク~ストレングス視点に基づく支援」

当番世話人 若倉雅登(井上眼科病院)

◎追記:清澤の演題提出:眼の痛み総論、何を考え、何を除外する必要があるか? 清澤源弘:この提案に若倉先生の了解が戴けました。

ーーーー

201805021023239819:母の日はがき:清澤眼科では今年も始めています。実質は次週一週間ですね。

5月13日は母の日です。

今年も当医院では母の日はがきを作りました。

子供さんだけでなく、大人でもよろしいので、母の日はがきを記載して院内の母の日はがき投函ボックスにお入れください。(医院の職員にも書いて投函することを勧めています。)

医院では数日前に函から取り出して、母の日辺りにお母さんに届くように投函いたします。

お母さん方の笑顔が増えるのが望みです。ご賛同いただけるご施設では、真似ていただいてもかまいません。


9818:アキュビュー「変わる変われば変わるとき」篇

JJの方が教えてくださいました。5月からのコマーシャルです。コンタクトレンズ使用を一度諦めた方や、今のレンズに満足できない方をターゲットに考えているのだそうです。ワンデーアキュビューオアシスは、コントラスト感度が高いので一日の終わりでもクリアーに見えるとのことでした。

2018/04/26 に公開

アキュビューRから始まる小さな変化の物語、セカンドシーズン。東京の、とある町で暮らす姉妹。変わりたいけど変われない悩みをもつ姉と妹は、これまでとは違う自分を探して母親がわりの叔母のもとへと向かう。うつくしい沖縄の海を前に、二人はそれぞれ何を感じるのか。そして二人に変わるきっかけを与えた叔母の一言とは…。スキマスイッチ書き下ろしのキャンペーンソング「未来花(ミライカ)」がエモーショナルなWEB限定ショートムービー ⇒長いバージョンはこちらに https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54821047.html

ーーーー

9799:麻疹流行の恐れ!!予防接種、ゴールデンウイークの前に必ず受けましょう! update2018/4/23 16:21

清澤のコメント:
〇台湾から入った麻疹が国内でパンデミックを起こしつつあるそうです。空気感染もするので、それに対する対応が眼科医院でも必要です。
〇眼科に結膜炎として麻疹罹患者が受診することもあります。当ブログ旧記事にリンク⇒
https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50780027.html
〇職員を守るためには、すべての職員の抗体検査を行い、麻疹抗体の低い者にはワクチンの投与が勧められているようです。40歳以上の多くは罹患歴があり、25歳以下では2度ワクチンが投与されているため抗体値が高いことが多いそうです。その間の年齢層が危険という事です。


熱を伴う発疹で、咳、鼻風邪、結膜炎の麻疹症状に合う患者を診たら、麻疹を考えよと、麻疹の症状に結膜炎も含まれています。
 

◎当院の緊急対策:当医院の40歳以下の職員全員で麻疹の抗体価の測定を既に出しました。低値の職員は医院負担で予防接種を早速行います。

続く https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54819087.html

ーーー

ーーーー
facebook登録できています。⇒リンク https://www.facebook.com/motohiro.kiyosawa?fref=ts
ブログの記事をシェアいたします。
ーーー ーーーー

受診予約は電話 03-5677-3930 。
昼休み中も留守番を置き、電話対応いたします。カルテを確認し、何を検査するのかを確認しながら予約を入れます。

遠方からの神経眼科のための新患患者さんも来院されます。

当医院はあくまで町の無床診療所ですから、その目指すものは神経眼科に関する本物の疾患のトリアージュ(弁別)。画像診断と採血検査で私だけの手におえないものがないかどうかを判断します。難しい疾患が見つかれば、東京医科歯科大学脳外科や神経内科、膠原病内科など最適な治療専門施設に早急に治療の依頼を出します。


「ネット予約ページにリンク」
 ネット予約。自動予約ではなく、お申し越しの内容に合わせ、翌朝にリコンファームの電話を差し上げます。

ーーーーー
この先を毎日は書き換えてはおりません。最終改定 清澤眼科院通信 (2018.4.15) です

ここからが医院紹介の本文です
——————–
清澤眼科医院通信 136-0057江東区新砂3-3-53 清澤眼科医院
電話  03-5677-3930 FAX  03-5677-3929

1 目標;すべては患者さんのために

1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)<
/span>


1-2)近況: 丁寧な診療のための常時医師2人ないし5人の診療体制の充実を図っています。ご参加くださる事の可能な医師はご相談ください。

2014年11月診療所面積も最初の3倍強(100坪)に拡張しました。緑内障専門外来(週3枠)、網膜硝子体外来(週3枠)、神経内科外来、神経眼科外来、眼科形成外来、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。

——————
2-1)医院独自のホームページ(こちらをご覧ください) 

眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。

問答の公開を前提にお答えしています。またこのブログの記事に戴いたコメントにも随時応答しています。 (無料電話相談は対応しておりません)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱 この質問箱には様々な質問と答が掲載されます。

――――――
ネット用予約システムでは、夜間でも予約ができます。
ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。
初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。
(⇒印刷用問診票にリンク:

3、清澤の水曜午後は2018年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で最初の1度だけ診療します。担当医としての継続的診療希望にはむしろ南砂町の医院をお訪ねください。

公開情報

開業して約15年ですが、有り難いことに、まだ英文及び邦文の論文を出し続けています。

2013年-2017年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54649009.html

4:特殊外来担当者一覧:

〇神経眼科外来は、眼科専門医石川弘講師(日大)、鈴木幸久講師(総合三島病院、東京医科歯科大学講師)

〇神経内科専門外来:浅見医師(医科歯科大学神経内科)担当。

〇臨床心理士に依るカウンセリングは小野木臨床心理士。

〇緑内障外来は木村至教授(東海大八王子病院)、西尾医師、伊藤医師。

〇網膜硝子体外来は寺松医
師(竹内眼科)が担当。

〇眼形成外来を土井医師(聖隷浜松病院:月一度)。

清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、小林医師、桜井医師によって常にサポートされており、手前味噌で恐縮ですが、迅速丁寧な対応ができます。

(2016改定記事です⇒) 情報公開


5:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ) 
 

6、当ブログは、最近は少し減り一日閲覧数で1000件、一日訪問者数で800人程度です。ブログを取り込んだ新ホームページへの移管を検討中です。

恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。

お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。

当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。


7、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。

質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。


8、コンタクトレンズ:

コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。



8、 眼瞼痙攣の治療について

当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。


9、 ◎病名説明記事の検索○検索方法  1)直接Googleに

(グーグルの検索アルゴリズム変更で探されにくくなっています。) 


10、関連記事: ーーー

〇藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。

〇改版した『目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん』です。

 

Categorised in: 清澤眼科医院通信