お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2018年3月7日

9668:清澤眼科医院通信; (新型マスクほか )第2355 号

 

4573407430559-19666:「花粉・ハウスダストを水に変えるマスク」サンプルをいただきました。

清澤のコメント:
最近電車の中やテレビでもその宣伝を見かける「花粉・ハウスダストを水に変えるマスク」。「花粉が水に代わるわけが無いではないか?」と思いつつ広告を見ていましたが、実はハイドロ銀チタンテクノロジーという技術で水以外の不純物を吸着させ、分解する触媒作用のある物質を挟んだマスクということだったようです。

東京医科歯科大学眼科の後輩で今は信州大学に移ったS先生が「わたくし共の研究室で開発協力」した製品として、そのサンプルをお送りくださいました。手紙を見ると、「治験では鼻炎のみならず、眼のかゆみにも著明な効果を認めました。」ということです。
毎日交換ではなくてレギュラーは1から3日、「超分解+10」なら1から7日程度に亘って使うことを考えた設計になっているようです。市内各所で販売しているようですから、お試しください。

■花粉・ハウスダストが多い場所での使用に。
■ニオイのタンパク質を分解するので数日間使用可能です。 ※ハイドロ銀チタン(商標登録済み)は花粉の中のタンパク質を分解
■長時間つけても、耳が痛くなりにくいやわらか無痛ひも(耳かけゴム)採用。
■細菌・ウィルス・黄砂・PM2.5 防御フィルター。
■交換目安 1~7日。 滴マークが外側になるようにご着用ください。

●+4・+6・+10は、ハイドロ銀チタン(商標登録済み)の濃度を示しています。
●交換目安は環境・条件によって変化します。
※花粉・ハウスダスト・カビ・汗・ニオイ・タンパク質の種類・量によっては分解できないものもあり、使用環境によって効果は異なります。
●マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。
ーーーー

9667: 心肺停止後、5分は意識がある!? 最新の脳神経学で分かった「死」

201836日(火)1930分 松丸さとみ


 

心臓が停止後も脳に動き

 

人は心臓が止まった後、35分は脳が活動しており、血流が再び流れれば蘇生できる可能性がある、ということが、最新の調査で明らかになった。

 

調査したのは、ドイツのシャリテ・ベルリン医科大学のイェンス・ドライヤー博士が率いる神経学者らのチームで、結果は神経科学誌「アナルズ・オブ・ニューロロジー」に発表された。

 

ドイツのベルリンと米国オハイオ州で、脳に大きな損傷を受けた9人について、亡くなる際の脳内の電気的な信号を調べた。9人とも家族などから「心肺機能の蘇生措置をしないで」という意思が示された患者だ。

 

英紙インディペンデントによると、今回の調査で、心臓が止まったり生命の兆しが見られなくなったりした後でも、脳
内では35分間ほど脳細胞や神経細胞が活動していることが分かった。その後、「拡延性抑制」と呼ばれる電気的な波による活動が脳内で起こる。調査チームによると、これは脳が死亡に際して「シャットダウン」する前の最後の瞬間に起こる短い活動だという。

 

蘇生できる可能性が残っている

 

本誌米国版は、通常は「血流が止まれば、細胞に酸素が運ばれなくなる。細胞が機能するために必要なエネルギーを作り出すには酸素が必要で、このエネルギーがなくなれば細胞は死ぬ」のは既知の事実である、と指摘。

 

しかし今回の調査では、脳内の酸素レベルが低下しても、貯蔵されていたエネルギーを利用して脳細胞が数分間活動していたというのだ。そしてドライヤー博士によると、充電が切れたバッテリーのように、この間に血流が戻れば脳が再び蘇生できる可能性があるかもしれないという。ただし博士は本誌米国版にメールで、「この状態で脳がどれほど生存し続けられるかは今のところ不明」だと伝えた。

 

また、問題もある。英紙エクスプレスによるとドライヤー博士は、この脳波が通常の脳波計では記録されないと述べているという。また、アナルズ・オブ・ニューロロジーの論文によると、現在は臓器移植のために臓器が取り出されるのは心肺機能が停止して死亡が宣告されから210分後だ。(後略)


https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/5-40.php

ーーーー
青色申告の期限3月15日が迫っています:

9666:主な「申請するともらえるお金」:記事紹介

※制度・助成金の名称は自治体により異なる場合がありますhttp://president.jp/articles/-/21946

【全国で貰えるもの】

「申請しないと貰えないお金」一覧

知っておくだけで、実はお得!

記事の最初のいくつかを抜粋し、清澤のコメントを付けて見ました。


1)名称:高額療養費制度
対象者:健康保険の被保険者および被扶養者
もらえる額の目安:上限なし
金額の決め方[地方自治体の例]:1カ月の医療費のうち、一定額(年収370万~770万円程度の場合、8万~9万円程度)を超える金額が払い戻される
申請先:健康保険組合、市区町村(国保)
清澤のコメント:入院や手術など金額の大きい処置を受けた場合や、左右の白内障を月内に受ければ、3割負担で月に9万円を超えることが考えられます。これとは別ですが、生命保険などに入っていると、一つの「手術」でいくらという保険金が出る場合が有ります。「物貰い(霰粒腫)を切った」程度でも保険請求区分が「処置」ではなく「手術」であれば、という事。但し、保険金申請のための診断書の発行料金(自己負担)もかかることも勘案してください。

2)名称:医療費控除
対象者:1年間に家族の医療費が10万円以上の人
もらえる額の目安:上限約90万円(所得控除の上限は200万円)
金額の決め方[地方自治体の例]:1年間に支払った医療費(保険適用を除く)のうち10万円を超える金額を所得控除
申請先:税務署
清澤のコメント:家族の分を集めると年に10万を超えることが有ります。ご検討ください。このために医院では、医療費領収書の再発行を求められる事も有ります。(応じますが、再発行は再発行と明記し、その発行も有料です。)

3)名称:障害年金
対象者:国民年金・厚生年金の被保険者
もらえる額の目安:年額58万5100~97万5100円
金額の決め方[地方自治体の例]:障害の程度による
申請先:年金事務所
清澤のコメント:当医院関連では眼瞼痙攣でも社会保険加入者で、特に重症で有る場合に、準3級が取得できることが有ります。診断書作成では、「更に進行中であることの記載」など、普通では認められにくい物を認めさせるための事細かい配慮が必要です。私はこの申請には専門職(専門の社会保険労務士など)を介させることを勧めています。

4)名称:専門実践教育訓練給付金
対象者:雇用保険の被保険者等で、厚生労働省が指定する講座や授業を受講した人
もらえる額の目安:上限48万円
金額の決め方[地方自治体の例]:受講
費用のうち40%(年間上限32万円)~60%(同48万円)。
申請先:ハローワーク
清澤のコメント:失業中の人がよりスキルを持った職に就くための制度なので、既に採用している職員に新たな資格を取らせても、此の給付金の支給対象には為らないものと思っています。

5)名称:出産育児一時金
対象者:出産育児一時金
もらえる額の目安:42万円
申請先:健康保険組合、市区町村(国保)
コメント:当医院でも産休を取得して出産を経験した方々は、当然この一時金を受け取られたことと考えて良さそうです。

6)番外で:ふるさと納税:コメント:地方公共団体に対する寄付を翌年度の地方税から控除してもらう制度。件数が多かったりしてワンストップ扱いの申請がしてなければ、控除が成立せず、「単なる寄付=高い買い物」になってしまいますのでご用心。

ーーーー

201802261519579638:医院の駐輪場改造中

医院の入っている建物の駐輪場の柵が改築されます。今は、建物に関係の無い自転車も時に止められていますので、それを排除しようということらしいです。
この駅周辺の駐輪場はみな大手の不動産会社が一括して有料駐輪場として借り受けて運用している模様です。これで、不法駐輪も、駐輪施設の施錠ドアに対する酔客による破壊も排除できることが期待できそうです。

職員の自転車には新しいシールが張られ一般利用来訪者とは別に分けられた奥の区画を使うことになります。
https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54805463.html

ーーーー

ーーーー

ーーーー
dc6cdd74友の会の日程確定です。
第15回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会プログラム

2018年3月17日(土)13:00~(受付開始 12:15)

会場 興和株式会社 東京支店11階 大ホール

会の挨拶 (友の会代表 東海林)

お話   若倉雅登先生 (井上眼科病院名誉院長)

「眼瞼けいれんへの対処-薬物と手術の功罪」

 

講演   尼崎賢一先生(三井記念病院・脳神経外科)

「顔面けいれんの手術について」

 

お話   清澤源弘先生 (清澤眼科病院 院長)

「眼瞼痙攣の手術治療:海外文献からの考察」。準備開始しました。

ーーーーーーーー

病院ナビhttps://byoinnavi.jp/clinic/8139)で眼瞼痙攣治療の新患予約できます

 

 

 

◎遠方の患者さんの場合、あらかじめ「MRI撮影」の枠や「視野測定」の枠も予約段階で押さえ、一度の来院で2週間後程度で結論が見えるようにしますので、予約電話の時に職員にその旨もお伝えください。

 

眼科医療に関するご質問は「患者の気持ちの質問箱」にお寄せください。


FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP facebookやっています!

受診予約は電話 03-5677-3930

ネット予約ページ はこちら

Categorised in: 清澤眼科医院通信