お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年4月18日

5367 清澤眼科医院通信1484  ほか

5367 清澤眼科医院通信1484  ほか
管理頁
ーーーーーー
zenkei
昨日に引き続き本日は第5砂町小学校の学校検診をしました。この学校は数年前にいったん南砂公園内の仮校舎に移転して、2年ほどで新校舎が完成してから現在地に戻ったという経緯を持っていますのでご覧の様に学校はとても綺麗です。本日の健康診断も2階の多目的室で行われましたが、室内には児童が並ぶ線とか、診察を受ける児童が立つ足型まで用意され、快適な検診体制でした。検診には当医院の新任視能訓練士が今日もついてきてくれたので時間の無駄はなく迅速に検診を薦めることが出来ました。しかし700人を超える検診はほぼ連続で2時間にもおよび、昨日と今日と2日間の連続でしたので眼科校医としては些か疲れました。

講評としては、昨日の学校でもそうだったのですが、高学年になるにしたがって花粉症=アレルギー性結膜炎を持つ児童の割合が増えて、6年生は何とほぼ全員がアレルギー性結膜炎でした。結膜が多少赤いのを見て、かゆいことがありますか?と質問しますと、「たまに」とか、「花粉症ですから」とか、連続してアレルギー性結膜炎であると答える児童が続きました。下級生にはそんなに多くないのが不思議な点でした。
ーーーーーー
5366 固視は良いのに固視不良? キサラタンはなぜ一日一回?
images6TPLZCN2
先日、院内で行った視野勉強会の時の2つの質問に対する答えが講師から与えられました。

ーー引用ーー
先日は視野勉強会のお時間を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。
勉強会中に頂きましたご質問の回答をご紹介させて頂きます。

Q)ゲイズを設定してマ盲点を再チェックして、モニター上も固視が良好そうな人でも、固視不良が出てしまうのはどうしてか?その場合の結果の信頼度はどれくらいか?

A)検査の初めに盲点を30秒~1分くらいで探しているが、強い光入れて見えないところがマ盲点として設定される。この際、固視灯を見る時にキョロキョロすると固視点がずれる。固視点がずれたままだと、固視不良が多くなる。
そういった場合は、偽陽性の値を一緒に見る。偽陽性の値が多いと信頼性が低いということになる。
また、盲点の際が図れていないので、盲点が確認出来ないという状況もある。(盲点の検査点は4度間隔で配置されている。)
盲点の際が測れない⇒盲点を探すのに、4度4度の点の際を確認して決定しているが、その検査点がちょうど盲点にはまってしまうと、際が測れないので、盲点を見つけることが出来ず、「盲点の再チェック」となる。機械との相性がその日は悪いのかも…

清澤のコメント;
ハンフリー視野を検査員に検査させ、その結果を見るときに、固視不良が多いと、きょろきょろしていたのだろうと医師は判断してしまいます。そんなケースでも時には検査員がわざわざ「固視は良好でした:」と言うメモを付けて出してくる場合があって、「でも、機械は固視不良だと言っているだろう」と思うことがありました。
この回答でその答えが出ました。つまりハンフリー視野計は視野の涸視点から外側に15度の点をマリオットと定義しているわけではなく、そのあたりで反応のない点を最初の30秒で探してそれをマリオット盲点と規定しているというのです。だから最初の30秒できょろきょろして誤った点をマリオットと定義されてしまったら、以後の5分以上で涸視点から視線を動かさなくても固視不良と判定される、と言う訳です。

Q)キサラタンが1日1回の理由は?

A)添付文書の【用法・用量に関連する使用上の注意】には、「頻回投与により眼圧下降作用が減弱する可能性があるので1日1回を超えて投与しないこと」と記載しています。
1日2回点眼によって更なる眼圧下降効果を得られる可能性は低いことから、1日1回点眼を遵守いただくようお願いします。
1日1回点眼と1日2回点眼を比較した海外臨床試験において、2週間後の眼圧下降率(ベースライン比)は1日1回点眼で35.9%(-8.9mmHg)、1日2回点眼で28.0%(-7.0mmHg)であったことを報告(Nagasubramanianら)しており、1日1回点眼は1日2回点眼に比し、より高い眼圧下降が示されています。
 ※1日2回点眼で眼圧下降作用が減弱する理由は記載されていない為、不明です。

清澤のコメント
これも渋い質問ときらめく答えです。事務系か、はたまた検査系かはわかりませんが、当医院の職員がこの質問をして見せたという事を誇りに思います。普通に考えれば、プロスタグランジン系の抗緑内障薬は効果の持続時間が他の系統の物よりも長いから単に一日一回でも良いよとして、一日一回になっているのだろうと考える所です。ところが、ためしてみると一日一回の点眼は一日2回点眼に勝ると言う訳ですね。文献はS Nagasubramanian Latanoprost–a promising new glaucoma drug.Br J Ophthalmol. Jan 1995; 79(1): 3–4.でしょうか。

中々奥が深いですねー。
ーーーーーー
logo2
南砂町駅のまえで、東陽町のホテルイースト21の近くにできた手と足だけで壁を上るボルダリングを行うクライミングジムの開設を案内するビラを配っている人がいました。フィッシュ&バードというのがジムの名前なのだそうです。私にはこれに集う若い人々に対する憧れとともに、近づきがたい思いもありますが、これと同じものを最近どこかの町で実際に見た記憶もあります。
about02-1古い記憶ではフランスでもフォンテンブローの森辺りではフリークライミングが盛んであるとききました。御茶ノ水駅には自然の中で崖登りをする画像の看板も出ていますし、きっといま東京の街ではこのボルダリングが流行っているのでしょう。
ーーーーーー
5360 私の健康法 日刊ゲンダイの記事です(3月18日)
20140328
「清澤眼科医院」(東京・南砂町)清澤源弘院長

 オーバーウエートにならないようにすることだけは注意しています。
 そのため、朝食はもちろん、夕飯も自宅で食べるよう心がけています。
 よく眼科学会の集まりなどで、講演などの後にバイキング形式の夕食が出ますが、私はパスするようにしています。ついつい食べ過ぎてしまうからです。
 妻は調理師資格を持ち、米国で料理人として働いた経験があり、いまはフランス料理の教室を開いている料理のプロ。キチンとカロリー計算した食事を出してくれるから、彼女に食事のことは任せています。
 水分は積極的に取るようにしています。体に良いと聞いたからです。ただし、他の人と違って糖分控えめの飲料水は飲みません。糖質を抑えた飲み物は却って食事の量を増やす、との医学論文を読んだ記憶があるからです。
 運動は基本的に散歩ですね。11月までは毎晩、犬を連れて散歩に出ています。犬が外に出るのを嫌がる12月になると、今度はご近所の方と一緒に毎晩1時間、拍子木片手に〝火の用心〟と声を出しながら町内を歩いています。知人もふえるし、結構、いい運動になります。
 朝は娘と一緒に駅まで歩くのが日課。学校のことや友達との話しなどが聞けて、私にとってはとても楽しい時間です。
@@@@

清澤のコメント:大仰に話すとこんなことになりますが。
さて、タブロイド紙の記者さんからお誘いがあり、目に関する小さなコラムを週一度程度お話しさせていただく話が出ております。歪んで見えるが?とか片方の眼だけ涙が出るが?といった話題を20ほど選んで、その原因と対策を毎週少しずつお話ししてみようという計画です。ご期待ください。
ーーーーーー
d6230623-s
結膜弛緩症についてのお問い合わせと取材の依頼をを昨日いただきました。本日、協力いただける患者さんと「ノンストップ」の撮影クルーに来院いただき、午後の診療開始直前に、細隙灯での動画写真と患者さんへのインタビューを撮影してもらえましたので、本日ご覧いただけるかもしれません。

なお結膜弛緩症は普段診療している患者さんには少なくないもので、以前:眼の結膜が弛む「結膜弛緩症」として 日経ビジネスに採録していただいておりますので、そちらもご覧いただけると幸いです。⇒記事にリンクhttps://www.kiyosawa.or.jp/archives/52565475.html
ーーーーーー
imagesVYO7V1K0
人が一生の間に流す涙の量はどのくらいか?(siomiさんからの質問です)

涙には基礎分泌と(普通にしているときに出る涙)、感情に伴う分泌と(小保方さんのインタビューの涙?)、反射性の分泌(玉ねぎの汁で出る涙など)があり、感情で出る涙などは時には基礎分泌の100倍にもなるとされています。

ドライアイなのに流涙を訴える患者さんに出会うことは少なくはないのですが、それはこの反射性の涙液分泌が増えるからでしょう。しかし、人は常に泣いているわけではないので、ここでは基礎分泌だけを考えてみることにします。英語の「眼科の真珠、英語の流涙患者:診断と対策」の中には一分当たり1.2マイクロリットルの記載がありました。1.728ミリリットル/日*365日*80年=50.457リットルでした。

というわけで、この答えは人が一生に流す涙の総量はおよそ50リットルということになりました。しかし、この量は最初に決まっているわけではなく、加齢による減少について考慮してはありませんから「年を取って、涙も枯れ果てた」という人がいないといっているわけではありません。以前記載した詳しい記事も興味がおありならご覧ください。

1309 あの社長の涙は何なのだ? 涙における各カテゴリの基礎的記述⇒リンクhttps://www.kiyosawa.or.jp/archives/51483708.html
ーーーーーー
facebook_1238213284

蔦重の教え:を読んでいます
[単行本] 車浮代 (著) 価格: ¥ 1,728

中年サラリーマンが江戸時代にタイムスリップしてしまうというお話です。この本の中でなるほどと思わされたのは、どこまでを目指すか、そしてその実現のためには、今の時点で梯子をどこまで登らなければ間に合わないのかを考えながら人生の階段を登れという蔦重の教えでした。まあ、それはそれとして聞けばもっともな教訓がたくさん出ています。
 日々忙しさに追われて、先が見えなくなっておりますが、少し先、そして終点も考えながら日々を過ごすのは無駄ではないように思われました。この作者が女性であったというのも読後に気が付きました。
ーーーーーー
無題
5355 医療制度改革で厚労省は大病院初診の「1万円」案も検討しているそうです。 

 厚生労働省は、混雑しがちな大病院の外来について、軽症患者の受診抑制を促す。紹介状がない場合、初診時に通常の窓口負担とは別に一定額の支払いを求める方向。政府の社会保障制度改革国民会議の議論では、1万円を徴収する案が出ているそうです。 このほか、高所得者の保険料引き上げも検討するということです。

清澤のコメント:現在の保険診療の原則はフリーアクセス。そこには自由に医師を選べるなどの良い面もありますが、重複診療に伴う医療費の無駄使いの原因にもなっています。治療を繰り返してもなかなか良くならないという患者さんの不安もわからないではないのですが、大病院でドクターショッピングを繰り返している様な患者さんについては、これで多少は受診が抑制できるかもしれません。

自分が医療を実際に受ける側であるのか、それとも資金面で支える側であるのかによって見解は大きく異なります。高所得者層からは、むしろ保険のカバーする範囲を限定してしまい、歯科で行われているような混合診療やさらには米国の保険会社によって販売されている様な私的保険の一層の導入も考えていただく余地はあるとの声が強まるかもしれません。TPPはそのきっかけになるかもしれないと思います。
ーーーーーー
imagesI34PJIKV
5353 遠近両用コンタクトレンズ処方の院内講習会を開きました。
本日(2014年4月14日)はお昼休みにアルコン社ビジョンケア事業本部(旧チバビジョン)のカスタマーサービス担当の千葉さんが老視用の遠近両用コンタクトレンズ職員向け講義をしてくださいました。前半は乱視用コンタクトレンズが増えているという最近のコンタクトレンズ市場の動向を、後半は2週間用の遠近両用レンズのフィッティングの仕方を講義してくださいました。
IMG_1171[1] よくわかる内容であったので職員からもいくつかの質問も出て、職員がよく理解できているということもうかがわれました。私の聞き取れた内容を採録してみます。医院では今後もこのような勉強会を重ねて、検査系と事務系両方の医院職員の眼科医療知識の程度を深めてゆきたいと考えています。(詳しい内容にリンク
ーーーーーー
今日の映画の話題ではブルージャスミンをご紹介いたしましょう。ウッディー・アレンの監督作品です。週末の銀座に出かけたら街頭でその予告編が流れておりました。まずは予告編をご覧ください。

こちらは、破産してもなお金持ちの生活が忘れられず、前の旦那は外科医であったという嘘を重ねながら自己崩壊を起こして行くという哀れな女性のお話です。

ウディ・アレン監督がケイト・ブランシェットをヒロインに迎え、サンフランシスコを舞­台に転落人生の中でもがき、精神を病んでいく姿を描くドラマ。ニューヨークでセレブ生­活を送っていたものの夫も財産も失ったヒロインが妹を頼りにサンフランシスコに引っ越­し、再生しようとする過程で、彼女の過去や心の闇を浮き彫りにしていく。シリアスな展開と共に、ケイトの繊細な演技に引き込まれる。

それだけでも面白い,公開が待ち遠しい、と思っておりましたら、この映画が今年のアカデミー賞を獲得することの最大の障害が、監督の私生活におけるスキャンダルであるという話をカリフォルニア在住の映画評論家がラジオで話していました。親による子供への性的な虐待が1990年代に随分話題になり裁判も起こされたが、その多くは周りに吹き込まれた嘘の記憶であったという様な事も話されています。(⇒全文を読む
ーーーーーー
imagesJZZF4VFN
国際眼科学会WOCに関連して医院を訪ねてくださった外国からのお客さんは合計8人(米国3、トルコ2、台湾3)になりました。良い思い出に出来そうです。さらに来週はコンタクトレンズメーカーの幹部の外国人が現場を見にご訪問くださるかもしれないという話が入っています。会社からの外国人の見学は社内の会議など直前キャンセルも多いので、あまり当にしないでお待ちすることにしましょう。一般に来訪者は大歓迎です。

職員にもWOC期間中の外国人のお客さんはショックを与えたようでした。逆に終始これらの外国人訪問者に英語で対応したことで、院長に対しては職員に一目置かせることもできたようです。

そこで、アイデア倒れに終わらぬと良いのですが、タクシー運転手を見習って、東京オリンピックに向けて、医院で職員の福利厚生の一環として昼休みに英語会話のクラスを2週に一度程度で開けないか?という事の検討も始めました。義務ではなくて、「授業料なしだけれど、参加してみない?」と言う辺りで計画しようかと思っています。

一方、訪ねてくれた先生方からお礼のメールが届いています。ピナール・アイディン女史は、待合室に子供用のおもちゃを置いたら?、子供の検査後にあげるちょっとしたプレゼントを用意したら?、などのアイデアもお寄せくださっています。
ーーーーーーー
患者の気持ちの質問箱から。

眼科の選び方について (質問者:ジーマさん)

質問:眼科の先生から見た、眼科の選び方について教えていただけませんでしょうか?
回答: 眼科の医師から見た眼科医の選び方は一般の市中での人気とは大分違うように思います。わたくしは、長い間主治医としてお相手をしてくれる開業医を探し、そこから随時専門医に問題があればあげてもらうような形を理想と考えています。自分は、そのような開業の主治医で有りたいとおもいます。

Q1)網膜剥離の患者を、△△眼科でなく、○○眼科に紹介される理由
A1)名の知れた医師本人にはあまりに多くの患者がすでについていることがあり、再診を求めた時にすぐに相談できないとなるとよくないと思うところです。上記は、そこにいる医師の一人が月に2度当医院で外来を持ってくれているので、治療がひと段落したら連れて戻ってくれることを期待しているからです。
 大学など大人数で見ているところですと、初診医師、診断医師、特殊外来担当医師と回るうちに大学の医師に紹介もとへもどす気持ちがなくなってしまうこともあります。私が大学で働いていた時にもそのような傾向がありました。
大学に頼んでいるのはそこでしかできない手術などであって、経過観察まで大学に頼みたいわけではありません。適切な病診連携(病院と診療所の連携)が重要視されている所以です。

Q2)複数のお医者さんがいて、どのお医者さんが、手術がお上手なのか分かりません
A2)手術が上手なのを考えて、しかもその方が下の医師に任せてしまわないあたりを狙って紹介は出します。「そうですか、あの清澤さんからわたくし宛に送って下さったのですね。」という話のできる相手を最大限に確保しているとお考えください。
医療現場では紹介状が大事で、大きいところでは誰に回されるかがそれで決まります。「自分でネットで探して、紹介状なしで有名教授診察を求めて飛び込む患者さん」は、ドクターショッピングをしている恐れがあると思われて、相対的にではありますが大事にされない恐れがあります。有名医師の診察を受ける場合には殊に「本人の強い希望がありますからXX教授の御高診をお願いしたいと思います」と言う内容でよいですから紹介状は有った方が有利です。

Q3)対象疾患の患者会で、「協力医」とされている医師ならいいか?
A3) 対象疾患の患者会で、「協力医」とされている医師がどの程度の意味を持っているのかはすみませんが存じ上げません。

Q4)「電話など、受付の対応がいいこと」が良いは、眼科にも当てはまるか?
A4)それは悪くないに越したことはないという程度にお考えくださるのがよろしいのではないでしょうか?
 手前味噌になってしまい恐縮なのですが、私の医院では1)患者さんに最高の満足度を与えることを目指しています。2)しかも、それはホテルの様な外見のホスピタリティーではなく、世界一優れた医療技術に支えられたものでなくてはならないと従業員を指導しています。ですから自分の勉強も欠かせません。3)そして、従業員が達成感を持てる職場を建設することも目標に加えています。
と言う訳で、まずは受付係が相当高度な病名をきちんと認識できることを私は職員に要求しています。それは患者さんが口にするであろう、視神経炎、視神経萎縮、滑車神経麻痺、吹き抜け骨折、原田病、眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、加齢黄斑変性であったりさえもします。それを理解して、受付電話番が予約時間に散瞳や視野の予約迄を入れて取る才覚があるかどうかという事です。
ーーーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の「患者の気持ちの質問箱」(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの各記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
上に掲示した「眼科医院の選択は?」の記事はこの質問箱への最新の回答の一つです。
ーーーーーー
3_01
イースター(復活祭今年は4月20日;「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われる)が近づいてきました。
そこで昨日の2黄卵の話を少し深めて鶏の卵形成について少し調べてみます。ご存知の通り鶏の卵巣では卵黄になる部分が毎日次々に作られていて、そこから一つづつ排卵は行われています。鶏のもつ料理では「オフクロの味、鶏モツ/キンカン付の煮付け :クセの少ない卵管と鶏キンカンの煮付け。甘辛味が懐かしい母の味です。」とクックパッド(http://cookpad.com/recipe/723429/?&m=2)では紹介されています。
e5515734081310a44d5c4da198a306d9

 私が小学生だった頃、父は鶏卵の問屋を営んでおりました。時には鳥屋さんの様に養鶏所から廃鶏を譲り受けて来て台所でこの精肉処理をしていました。その時、鶏の卵はこのキンカンの周りに輸卵管の中で白身が付き、さらに卵殻がついて毎日ひとつが産み落とされるのだと見せてくれたのを思い出しました。今日は昨日に引き続き、そのあたりを説明した図と文章を探してみました。

全ての鳥類では機能しているのは、左にある1つの卵巣と卵管です。卵巣には、「ろ胞」という袋に包まれた発達段階の異なる卵細胞が多数あります。やがて成熟すると、ろ胞の一部が開き卵細胞が放出されます。放出された卵細胞は、漏斗(ろうと、解剖学では卵管采ですか)と呼ばれる口が開いた器官から卵管に取り込まれます。(人間では5センチくらいですが鶏ではこれが長いです。)卵管の中をゆっくり回転しながら移動するにつれて、軟らかい卵が硬い殻を持つようになるのです。卵管は卵巣と総排泄腔をつなぐ管です。(⇒さらに詳しい記事全文にリンク)ーーーーーー
無題
若倉先生と気賀澤先生から下記の通知が届きました。今回はジョイントミーティングでかなり大きな会となります。2014年6月7日(土) 15:00 – 20:00 TKPガーデンシティ竹橋「ホール 10A」です。会費 2,000円(予定人数 150名)プログラムの概要は以下の通りです。

パート1
特別講演 
遅発性ジスキネジア 目崎 高広

シンポジウム「眼瞼けいれんと心療眼科」
1)眼瞼けいれんの3要素 若倉 雅登、
2)薬物性眼瞼けいれん 高木 美昭
3)眼瞼けいれんとクオリティ・オブ・ビジョン 清澤 源弘

パート2
指定演題 
1)眼瞼痙攣に対する抑肝散の有用性 後関利明
2)眼瞼痙攣の瞬目解析について 中村由美子
3)加齢黄斑変性患者の抑うつ軽減への取り組み~『加齢黄斑変性付き合い方教室』~藤田 京子
特別講演
プライマリケアでのうつの診立てと治療 大坪 天平

•参加申込:名前・所属・連絡先を記載の上、メールまたはFAXにて事務局まで。〆切 2014年5月24日(土)

眼科医および医療関係諸氏の皆様のご参集をお待ちいたします。(恐縮ですが、一般患者様向けではりません。) (⇒記事全文にリンク

ーーーーー
5309 オルソケラトロジー啓発サイト「ナイトレンズJP」が4月1日リリース
about_thumb02
日本人の眼にもっとも合うオルソケラトロジーのナイトレンズが眼科医療施設の間でも急速に広まっています。その取扱い施設は現在都内で17医療施設です。当医院もその中の一つで、リストを見ますと、今のところは江東区では当医院のみがそれを扱っています。

当医院では、そのレンズ決定に必要な角膜トポグラフィーと試験レンズを準備し、説明を担当する専従職員を採用して、この治療に取り組み始めました。そして現在までに何人かの患者さんたちにその治療を提供することができました。

本日、この治療法を理解していただくために、医療機器業界初のサンリオキャラクターを使用した啓発サイト「ナイトレンズJP」が4月1日無事リリースされたという連絡をユニバーサルビュー社員で当医院担当の若林さんから戴きました。

そこで今日はそのサイトの話題を取り上げることにしました。

このサイト「ナイトレンズJP」は近視の基本的な情報から、ナイトレンズに関するQ&Aなども充実させているそうです。 (⇒「ナイトレンズJP」にリンク)

ユニバーサルビュー社はこの啓発サイトを通じ、ナイトレンズの「安心」「安全」「優しさ」を訴求し、より多くの患者様に新しい近視矯正手法として認知いただき、医院にて診療する形を構築したいと思っておいでであるということです。
ーーーーーーーー

ーーーーーーーー
3785124139146921234
眼瞼痙攣のバナーが公開されました。これはヤフーとグーグルの広告に使われます。なお、このページのバナーは通常の様にはリンクされていませんから、クリックしても眼瞼痙攣総合専門サイトには飛べないかもしれません。

最近受診の多いのは眼瞼ミオキミアです。これならば、ドライアイや眼精疲労の治療を続ければ、2週間程度で瞼のぴくぴくは消えることが多いです。この場合でも、念のためにMRIとMRAも併せてお願いして、血管による顔面神経の圧迫や腫瘍なども除外しましょう。
ーーーーーーー
眼瞼痙攣などの当医院での患者数
(2014.1.31時点、ボトックス投与患者に限った数です、ご参考までに)
眼瞼痙攣は702人(男216、女480)。
片側顔面けいれんは434名(男155名、女279名。右側242名、左側192名)でした
眼瞼痙攣が女性に多いという話はよく知られていましたが、片側顔面けいれんのも同様の傾向がありそうです。右左でもやや右が多い数になっておりましたが、有意差であるかどうかは定かではありません。
ーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。
ーーーーーーーー
imagesT4YXMZ95
第11回「眼瞼・顔面けいれん友の会」例会に提出された 質問リストです
(2014年2月19日現在)

主要項目、No. 質問内容の順に記載された印刷物を見ながら、若倉先生と清澤が一番づつお答えし、補足があれば足すというスタイルで進行がなされました。

ボトックスBTX注射について 今日はQ33 からQ34を掲示します。

Q 33 薬剤性眼瞼痙攣について知りたいです。(予防法、治療法)
A33 薬剤性眼瞼痙攣というものが有ります。これはやや長期に亘って向精神薬などを使っているとその結果として眼瞼痙攣を示す患者さんが出てくるということです。詳しくは450 薬剤性眼瞼痙攣
https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50888133.htmlをご覧ください。

Q 34 ストレスと眼の開き具合は関係ありますか。不安感が強く、ソナラックス(不安を取り除く薬3回/日)を服用していますが、BTXを打っても眼の開きが悪い感じがします。薬と関係ありますか。
A34:アルプラゾラム (Alprazolam) は、ベンゾジアゼピン系の短期間作用型抗不安薬および筋弛緩薬の一種。半減期は約14時間。効果時間が非常に長くかつ、服用してから15分〜30分で最大効果が得られる。このため障害を持つ人は日常的に携帯し、諸症状が発生した時には速やかな服用によって、症状を著しく改善する。特に不安障害等には劇的な効果を持つ。また、筋肉をほぐす作用を持つため、整形外科において頭痛、頸椎症、腰痛症、肩こりなどに処方されることも多い。

レクレーション用途での使用と薬物依存により、アルプラゾラムは米国で最も乱用されるベンゾジアゼピン系薬剤である。
アルコールなどの鎮静催眠剤と同様の離脱症状が、アルプラゾラムを含むベンゾジアゼピンの離脱時には発生する。
症状は穏やかなものは不快・不眠症、主要なものは発汗・不安・腹痛・筋肉のけいれん・嘔吐・うつ病・震え、そしてまれに発作・自殺念慮・自殺などがある。

日本国内では、ソラナックス(ファイザー)、コンスタン(武田薬品工業)やメデポリン(沢井製薬)、アゾリタン(テバ製薬)、アルプラゾラム「トーワ」(東和薬品)、カームダン(共和薬品工業)という商品名で発売されている

(以下本文記事へ)
ーーーーーー
5154 ドクターズファイル:清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

34545_df_1_main_1387956388
清澤眼科医院 (清澤源弘院長)

(医院を紹介するポータルサイトに紹介していただきました。http://doctorsfile.jp/h/34545/df/1/何よりもうれしいのは若々しい写真に撮影してくださったこと。それを購入する人がいるのか?が心配ですが、しばらくするとこの記事を集めて、江東区と江戸川区の開業医の単行本にもなるようです。)

東京メトロ東西線南砂町駅すぐ目の前、「清澤眼科医院」。診療項目は一般眼科、神経眼科、小児眼科から角膜外来、緑内障専門外来、網膜硝子体外来までと実に幅広い。さらにはコンタクトレンズも取り扱っており、まさに「目の“キーステーション“」といったところ。院長の清澤源弘(きよさわ・もとひろ)先生の専門は神経眼科。その技術の高さから「神経眼科のエキスパート」、とりわけ「眼瞼けいれん治療のパイオニア」と呼ばれているが、「そうした肩書きはあくまで看板ですから」と謙遜し、「むしろ今は『ブログの先生』と呼ばれることが多いのです」と屈託なく笑う。開院以来日々の診療を綴るブログが人気で、訪問者数は1日2000アクセスだとか。---
(取材日2013年12月4日)

(以下略 本文にリンク)
ーーーーー
imagesQ6XQDGOY日経ビジネス(2014年1月27日)にて、「ナイトレンズ記事”睡眠中のコンタクトで目の悩み解決」が掲載されています。この記事にはナイトレンズの特徴と利点が簡潔に述べられています。
記事の要点は;睡眠中のコンタクトで目の悩み解決
コンタクトレンズを装用して寝るだけで視力が矯正されるー。そんな夢のような治療法が話題だ。
「ナイトレンズ」とも呼ばれる視力矯正法、オルソケラトロジーで使われるのは、角膜を矯正するように特殊なデザインを施したハードコンタクトレンズ。そもそも近視は網膜より手前の位置で焦点が結ばれることで起きる。新陳代謝が活発で形を変えやすい角膜上皮の特性を生かし、レンズの装着によって角膜が平らになるよう形を癖づけするのがオルソケラトロジーの仕組み。ーーー

追記:清澤眼科でもオルソケラトロジーを導入していますが、これは保険適応外の治療です。
◾オルソケラトロジー治療には健康保険は適用されません。したがって、全額自己負担となります。
◾オルソケラトロジーの治療に係る費用は医療費控除の対象となります。くわしくは、こちらをご覧ください。
ーーーーー
受診予約は電話03-5677-3930。昼休み中も電話番を置いています。電話予約では、カルテを一々開いて電子データ(カルテビューアー)で何を検査するのかを確認しながら予約を入れています。
予約ネット大「ネット予約ページにリンク」
夜間このブログをご覧いただいた方に便利なのがこのネット予約です。自動予約ではなくて、お申し越しの内容に合わせて翌朝にリコンファームの電話を差し上げる自信の持てる仕組みです。

ーーーーーー
08211105_521420728d209
ティーツリーの洗顔用フォーム4272 新しい目の周りを洗浄する泡の石鹸です。

瓶には透明な液体石鹸が入っていて上の蓋を押すと、一つまみ分の眼に沁みない白い泡石鹸が出てきます。50mlの一瓶が90日分だそうです。

imagesCAJTGBYH 当医院では、従来からマイボーム腺機能不全に対して、目の周りをおしぼりで5分程度蒸してから、次に石鹸で目の周りを洗い、それから温水で石鹸分を流し去って、そのあとを特殊な脱脂綿(オキュソフト)でふき去ることをお勧めして居ます。
ーーーーーーーー
 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は下記の患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。質問が入ると、私が答えるまで次の質問は入れられません。このブログの記事に戴いたコメントにも随時応答しています。個別の電話相談は診療の妨げともなりますので、お受けできません。あしからずご了解ください。
ーーーーーーーーー

自己紹介のビデオを作りました。
ヤフーロコという医院などを紹介するポータルサイトがあります。その運営会社から、医院を紹介するビデオを作りませんか?というお誘いを受けました。未だヤフーロコ側からはこのビデオにはたどり着けませんでしたけれど。まあいいでしょう。もう少し待ってみましょう。(制作はNLN東日本という会社です。このビデオにご興味のある方はお問い合わせ下さい。)

患者さんに「ビデオを見ましたよ。」と言ってもらえました。このビデオです。
(⇒記事にリンク
ーーーーーーー
537411_184460035003937_148770035239604_278609_687779983_n

清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンクすみません、フェイスブックへ投稿は入れてますが、毎日は投書すべてを見ておりません、あしからず。
ーーーーーーーーーーーーー
31
ーーーーーーーーーーーーー
この先は毎日は書き換えてはおりません。最終改定
清澤眼科院通信 (2013.2.21) です
 ヘッドライン
1、近況:
1)公開医院情報。

2)自前ドメインのホームページ。(リンク)。このブログの各部に繋いでいます。携帯用サイトも始動しました。
清澤眼科医院もfacebook登録できました⇒リンク

2.予約電話03-5677-3930。ネット予約に⇒リンク

3.清澤の水曜午後は東京医科歯科大学眼科神経眼科外来です。先に清澤が話を伺い、処方等は江本博文医師が行います。⇒リンク 

4.最近のページビューは一日3000件程度(ユニークユーザーPC2000人+モバイル300人):現在の累計343万件(2013.1.13)。ブログに眼疾患の記事を書き足して、この数字を見るのが現在の私の主な趣味です。

5.当医への眼科ネット相談窓口 ⇒リンクご利用ください。

6.新砂コンタクトレンズご案内⇒リンク 

7.眼瞼痙攣治療紹介
眼瞼痙攣関連記事(⇒リンク)

8. 病名説明記事検索方法

9.関連記事:迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京

10.当ブログの新テーマ

32

ここからが本文です
—————————————–
清澤眼科医院通信

136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929
すべては患者さんのためにの額
1 目標;すべては患者さんのために
1-1)一人でも多くの患者さんに利用していただけるよう、自分と職員を励まして居ます。(諸メディアの取材にも協力します、取材のご希望があればお電話ください。)

1-2)近況:
丁寧な診療のための常時医師2ないし4人診療体制にしています。
2012年6月診療所面積も倍に拡張し1年8か月になりました。角結膜外来、緑内障専門外来、網膜硝子体外来、神経内科外来、神経眼科外来(3駒)、臨床心理学外来、リハビリコスメセッションも設置しました。2013年末からオルソケラトロジーも手掛けています。
——————
1-3)
キープティア1

○液状のコラーゲンプラグ(キープティア:違和感も脱落もありません。)と軟質シリコンプラグ(スーパーイーグルプラグ:長期有効)がドライアイ治療に好評。(⇒⇒当ブログ記事リンク

33
1-4)
◎コンタクトレンズ処方は、使い捨てレンズを中心に行っています。
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科専門医の診療施設での処方を受け、高度管理医療機器取り扱い店でご購入ください。

 自前HP

2-1)医院独自のホームページ運用中。 (リンク) 当医院のホームページからブログの各部を連結。

 患者の気持ちロゴ 

眼科医療に関するご質問は患者の気持ちの質問箱(⇒リンク)にお寄せください。公開を前提にお答えしています。このブログの記事に戴いたコメントにも応答しています。
(無責任な無料電話相談をお受けする意思はありませんので、来院無き患者さんやご家族からの電話での相談にはお答えできません。)

2-2)患者の気持ちページ”の眼科質問箱質問箱には様々な質問と答が掲載されます。

ーーーーーーーーーーーーーー
telephone box bus
2-4)当医院は予約をお勧めしています。予約取得には9:00~19:00の電話が簡単です。予約いただくと、診療開始後に追加検査の順番を待つ無駄を減らせます。当日特にお急ぎの時は、受付窓口にお伝え下さい。可能な範囲で便宜を図ります。
受付終了時間をぎりぎりに設定しており、その時刻が診察終了予定時間です。初診のコンタクト合わせなどは受付終了の30分前にはお入りください。

pc
当医院では夜間でも予約が出来るネット用予約システム⇒リンクも運用中です。
ネット診療予約には、日中の時間帯に確認電話を差し上げます。

 初診は問診表に記入して持参されますと、所要時間を短縮できます。(⇒印刷用問診票にリンク:

34
予約変更カルテも内容を確認しています。
今後も迅速で笑顔の有る対応を心がけます。

地下鉄
当医院へのアクセス地図(⇒リンク)JR東京駅(地下鉄東西線大手町駅に通路で乗換)から12分の東西線南砂町駅の東3番出口直前の2階です。快速は止まりません。

35
3、清澤の水曜午後は2014年も東京医科歯科大学臨床教授を拝命し神経眼科外来で診療します。担当医としての継続的診療希望には南砂町の医院をお訪ねください。

情報公開 1:
2013年-2014年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績⇒リンク;準備中

2012年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(⇒リンク)

2011年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク

2010年清澤眼科(および東京医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

2009年清澤眼科(および医科歯科大学神経眼科研究グループ)関連業績(リンク)

情報公開 2:神経眼科外来は、眼科専門医石川弘医師、内科専門医江本博文医師(東京医科歯科大学眼科所属)、喜納医師(医科歯科大学神経内科所属)がそれぞれ担当しまています。このほか臨床心理士に依るカウンセリングは小野木。角膜前眼部外来は川島、緑内障外来は木村、網膜硝子体外来は寺松が担当しています。
清澤の担当する一般外来は優秀な赤井医師、柏倉医師、秋山医師によってサポートされており、迅速な対応がなされます。
(2009改定記事です⇒)

情報公開 3:801 当院の眼瞼痙攣患者調査(眼瞼痙攣の患者像 そして眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ)

36

以下が2014年3月以後の医師配置表です。
  午前(9:00-12:30) 午後(3:30-7:00)
月 清澤+赤井        清澤+柏倉+(緑内障月1度:木村)
火 清澤+赤井        清澤+女子医大交代
               +臨床心理(小野木)
               +(角膜:川島、月一度)
水 赤井          (休診)
木 清澤+赤井+西尾     清澤+柏倉
  石川弘(神眼*)
金 清澤+秋山+喜納(神内*) 清澤+柏倉+江本(神眼*)

土 清澤+医科歯科大医師+(網膜:寺松、隔週・神眼:山田、月一度)

*の意味は:
神眼:神経眼科特殊外来(完全予約制)
神内:神経内科特殊外来(完全予約制)
臨床心理カウンセリング(完全予約制)
緑内障:緑内障特殊外来(完全予約制:月一度)
網膜:網膜硝子体(完全予約制:月2度)
ーーーーーーーーー

pet2
進行中の各種研究プロジェクト
◎片眼顔面痙攣にジャネッタ手術を受ける患者さんの術前と術後の脳局所糖代謝を調べるプロジェクト施行中。(参加する患者さん本人のPET画像検査負担は無料)
◎眼瞼痙攣の実用視野を調べるプロジェクト完了。(甲府協立病院加茂純子医師と共同研究)
◎網膜色素変性症の患者さんの脳代謝検査プロジェクト施行中。(東京都健康長寿医療センターとの共同研究)
◎視神経炎の原因遺伝子検索プロジェクト進行中(東京大学蕪城講師と共同研究)
ーーーーーーーーー

38

当院は関連病院との連携を特に重視しています。ぶどう膜炎、強度近視などは東京医科歯科大学(JR御茶ノ水駅前)へ、網膜剥離などは浅草の竹内眼科へ、白内障手術は順天堂東京江東高齢者医療センター(当院近隣)にお願いしています。難しいコンタクトレンズ処方は西葛西井上眼科コンタクトクリニックに繋ぎます。また涙道関係は医科歯科大涙道外来などにつなぎます。神経疾患関連疾患は東京医科歯科大学神経内科および脳外科にお願いしています。
当医師からの紹介患者さんを特別大事にしてくださる的確な紹介先を複数持つ事が開業医の最大の財産です。病院での治療が一段落したら、当院に戻っていただきましょう。お世話になっているこれらの病院の先生方に心から感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤眼科
ホスピタジャパンという病院紹介サイトに当医院紹介の新ページができました。構成を工夫して”患者の気持ち”のサイトにもリンクしてもらい、当院への予約や質問が出来る様にして有ります。(⇒リンク)お試しください。症状で検索する新HPも作成しました。
ーーーーーーー
mainimage1-thumb-970x320-370
2013/08/27
4684 症状から探しやすい清澤眼科の新ホームページを開設しました
.眼のいろいろな事でお困りの方が症状から情報を集めやすい様なホームページです。。⇒ぜひ一度お訪ね下さい。リンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トランジションズ
トランジションズ ヘルシーサイト コンソーシアム(⇒リンク)にも眼科医の社会活動として参加中です。このページには、”眩しさから目を守る”といった興味深いテーマのニュースレターも載っています。

39
4、当ブログは、一日閲覧数で2500-3000件、一日訪問者数でも1800-2200人に成長しました。恐縮ですが未受診者からの電話医療相談や電話での医師推薦依頼には対応できません。お困りの方も保険診療として一度は受診し、当医のセカンドオピニオンや適切な専門医への紹介を有料でお求めください。

 当医の専門は神経眼科ですが、長年の経験と人脈を生かして、眼科に関する相談を各疾患万遍無くお受けします。

5、眼科の医学的相談には、”患者の気持ち”サイト内の質問箱をご利用ください。 患者の気持ちロゴ  質問欄⇒(ここでリンク)。質問を歓迎します。恐縮ですが、質問箱の答は公開とし、多くの方々に共有していただきます。

6、コンタクトレンズ:
オアシスとアドバンス

○コンタクトレンズ希望の方は保険証を持ち、清澤眼科医院を御受診ください。丁寧で迅速な診療での処方を心がけます。販売は新砂コンタクトレンズです。

ワンデー・バイオメディックスEV2200円、ワンデー・アキビューモイスト2700円、エアオプティクスEX2500円、などが廉価でお勧め品です。各種デファインも扱っています⇒価格表

新砂コンタクトレンズ
o2
一人でも多くの患者さんと出会いたい。開業した9年前以来の信念です新砂コンタクトレンズ価格表にリンク 販売数量が伸びているのがワンデー・バイオメディックスEV2200円。シンプルで廉価、眼科医院ルートでしか販売されてないのが人気の理由です。

ーーーーーーーーーーーーーー
55917866
新砂コンタクトレンズでAOセプト・クリアケア1本1260円(消毒用ディスポカップ付き)(キャンペーン特殊品価格)

santerutakkusu◎サンテ・ルタックス20という黄斑疾患を対象とし、ルテインを高配合した参天製薬のサプリメント(3150円)も取扱中。こちにも試供品があります。

ボト

マイボーム腺機能が低下してドライアイを示す方々にオキュソフトの使用をお勧めしています。洗浄消毒成分を含んだ清浄綿で、入浴時に温タオルで蒸し、石鹸で眼周囲を洗った後で眼周囲を拭くものです。お試しください。

7、 眼瞼痙攣の治療について

40
当医院のボトックス投与予定:再初診とも電話でボトックス治療希望とおっしゃってご予約ください。水曜(院長不在日)にはボトックスは施療できません。

8、 ◎病名説明記事の検索○検索方法 
1)直接Googleに<清澤眼科、xxx>と病名のxxxを入れ換えてサーチすると大概の疾患が出てきます。お試しください。

9、関連記事:
000
迷ったときの医者選び(2008改訂版) 東京⇒リンク◎ “迷ったときの医者選び”、改訂版でも名医に混じって”神経眼科のパイオニア“として紹介していただきました。
ーーーーーーーーーー
図6
藤野貞先生の教えを受けたメンバーで、「神経眼科臨床の為に」の改訂第3版を作りました。
アマゾンへリンク) 
この記事の全文にリンク

ーーーーーーーーーー
眼瞼痙攣表紙
改版した”目がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん?片側顔面けいれん?正しい理解と最新の治療法”紹介に⇒リンク。一般向けの本ですが、本格的な疾患と治療法の解説を追加改版。amazonで購入できますが、ご希望の方は医院までお知らせ下さい。
ーーーーーーーーーーー
今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます

Categorised in: 清澤眼科医院通信