お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年12月22日

3905 清澤眼科医院通信を冊子にしました

3905 清澤眼科医院通信を冊子にしました
IMG_0712

本日も清澤眼科医院通信をご覧くださりありがとうございます。これはまた自己満足以外の何物でもないのですけれど、今回、今までの清澤眼科医院通信全部を冊子にしてもらいました。これは11月から産休に入った当院職員坪川さんの置き土産で、最後の仕上げは宮島さんが引き継いでくださり、大曾根さんが本立てに収納してくださいました。
imagesCAP503ND

手順としては、まずライブドアブログのサービスで、ブログを無料でPDFにすることが出来ます。長さが200ページ程度になるように期間を区切って一巻の長さを厚さにして2センチくらいに治まるように試行錯誤で決めてゆきます。

次に、これをA4版の両面印刷にします。今年の医院改築時にコピー機を高速で両面印刷が出来るのものに更新したので作業は比較的スピーディーですが、コピー機の使用料は一ページ4円ですから印刷代が紙代を含んで一冊当たり800円くらいです。最後に印刷屋さんに頼んでこれに鹿革調の表紙を付けて製本していただき、巻番号をシールで付けてもらって完成というわけです。製本代が一冊当たりおよそ800円。ライブドアではPDF作成から先は請け負って作業してもらうこともできます。ブログをおもちの方はお試しください。

写真(準備中)でご覧いただく通り、なんと丁度100巻になりました。私がいなくなればただのゴミですが、しばらくは当医院の院長室に置いて、訪れてくださる方々に、その背表紙を見ていただこうと思っています。

今までには診療を手伝ってくださる医師の方々に背表紙だけを見ていただきましたが、誰も「これはすごいですねー」以外の評論のしようがない模様です。内容は重複する部分が多いですけれど、合計で2万ページですから、年間平均約2000ページですか。(全体写真は準備中です)

Categorised in: 清澤眼科医院通信