お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2019年6月20日

10839:眼瞼・片側顔面けいれん友の会における葉書質問:問答集その4:

眼瞼・片側顔面けいれん友の会における葉書質問:問答集その4:

(2019年眼瞼・片側顔面けいれん友の会における葉書質問):「その他の部」の前半を問答集その4としてここに再録します。

Q26:これからの事などわかりやすい本がありましたら紹介してください」

A26:清澤江本若倉の眼がぴくぴくしたら眼瞼痙攣という本も有ります。他にもいくつかの一般向けの本もあると思いますが、

Q27: 鼻からの深呼吸が、脳に作用して、ストレスをあまり感じなくなる。(1年前ためしてガッテンNHK)ストレスによって、アドレナリンが出るが、それを抑えるのが、寝る前の鼻からの深呼吸。8秒吸って、8秒で口から出す。(今年同番組)眼瞼けいれんがストレスによってなる病気なら、鼻からの深呼吸が良い治療法だと思いますが、先生教えてください

A27:いろいろな説明は様々なされるでしょうけれど、深呼吸が良いというこの説にエビデンス(実効性があるという証拠)が有るようには感じられません。

Q28: 病気の進行状態はどうなっていくのでしょうか。

A28:質問として漠然としすぎていますので答えようがありません。しかし、多くは変わらずボトックスで抑えられる。1割は悪化して重篤化し、1-2割は解消または緩解してゆくかもしれません。

Q29: 眼瞼けいれんになる前から、肋間神経痛、坐骨神経痛、三叉神経痛としんだんされましたが、繊維筋痛症、眼瞼けいれんとのかんけいはあるのでしょうか?

A29: 肋間神経痛、坐骨神経痛は無関係。、三叉神経痛は眼瞼痙攣の痛みを三叉神経痛と診断された可能性もある。繊維筋痛症が眼瞼痙攣と似ているという説は聞きます。

Q30: 眼瞼けいれんは進行性なのでしょうか。私は進んでいるように思いますが、他の方の事例ありますか。

A30: そんなに進行する方ばかりではないと思います。1割程度は進行しますが、その頻度を数えたことは無く、私にも興味のある点です。

Q31: 眼に主に症状が出る病気ですが、神経の関係で、他に耳とか口とか他の部分に影響をおよぼすということがあるのでしょうか。あるとすれば、脳のどんな部分ですか?

A31:片側顔面痙攣で三叉神経の運動枝が興奮すれば鐙骨筋が収縮してポコポコという音が聞こえると言います。片側顔面痙攣では頬や、口の周囲にも興奮が出ていることがよくあります。

Q32: 昨年10月の交流会で、若倉先生が話されていた「交番磁界」(眩しさの軽減)ですが、業者から機械の貸し出しを交渉中とのことでしたが、その後の進展はどうなりましたでしょうか。

A32: 発売に向けての話が進んでいるという噂は聞いています。その目的での販売が許されたかどうかはしりません。

Q33: 運転中の痛みを和らげる、ストレッチがありましたら教えてください。

A33:不勉強で知りません。

Q34:以下は問答集その1に繋がってます。

――――――

Categorised in: 眼瞼痙攣