お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2018年10月28日

10217:眼瞼痙攣患者の交流会のアンケート集計拝受

眼瞼けいれん・顔面けいれん友の会の代表東海林さんから参加者アンケートがまとまった旨の連絡を戴きました。

拝見しますと、アンケート回収が64枚。井上眼科病院の患者さんが多いですが、清澤眼科と明記された方も13名。それ以外に全国からの参加者多数。

参加回数は(64枚中) 初回15人 2回6人 3回以上43人。

代表的な感想としては;
◎『初めて参加させていただき、穏やかな気持ちになりました(やっぱり落ち込む事が多かったのかな)
ボトックス大先輩達のお話をいっぱいい伺うことかできて一生のつきあいかもしれないけど、こんなに同じような方がたくさんいらっしゃることがわかり、辛いけれどちょっと安心しました。また参加させていただきます。』(初回参加)

◎『今回の参加で新しいいろんな工夫や体験をお聞きし、大変病気の事について知ることが出来ました。遠くから参加してよかったです。』(3回以上参加)

など。全て読ませて戴きましたが、概ね満足いただけたようでした。

   ---

清澤 源弘 先生

先日の交流会では、お忙しいところご協力いただき有難うございました。–

当日の参加者のアンケートの集計できましたので貼付でお送り致します。

今回は、皆様がお話しやすいように小グループに分けたこと喜んで頂いたようです。

東海林雅子

Categorised in: 眼瞼痙攣