お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年9月9日

8114;質疑応答:眼瞼痙攣の羞明と痛みについて(質問箱からーー)

眼瞼痙攣の羞明と痛みについて (質問者:よしさん)

 最初に清澤のコメント:眼瞼けいれんの症状には、①運動症状(瞬目の頻度と強度の増加など)、②感覚症状(眼周囲の違和感や疼痛それに強い羞明など)、そして③精神症状(つまり気分抑鬱:運動症状や感覚症状に対する反応とも考えられる)が併存しています。不思議なことに、麻酔剤でもないボトックスを眼周囲に注射することで、眼窩部の痛みが軽減したり、まぶしさ(羞明)の減弱が見られることが少なからず見られます。そして、その結果でしょうけれど、表情も明るくなり、鬱の症状が軽快する例にも出会うことができます。その全てが、眼瞼けいれんにボトックス注射を第一選択としてお勧めするゆえんです。今日も当ブログと連結している患者の気持ちの質問箱にそのような相談が寄せられました。

質問:
 お忙しいところ失礼します。
 私は、5月に朝起きたら、異常なまぶしさと右目の痛みを感じ、眼瞼痙攣と診断、8月初めに50単位のボトックス注射を打ちましたが、効果がありませんでした。
 一日中遮光レンズをしていますが、外の日差し、天井の低い所の蛍光灯など、光がレンズから透過し、目が痛くなり、1か月ほど前から後頭部、首、肩の痛みも出てきて、長年やってきた仕事も退職、外出もできず苦しくて家で横になっています。
 右目は特に、失明するかもと思いたくなるような目の奥での痛みがあり、眼圧も高いので(両目23前後)とても心配です。
 ヒアレイン目薬をさしていますが痛みは緩和しません。
 不眠で、吐き気も酷いので、眼科医に相談したところ、心療内科にいくようにとのことだったので、行ってリボトリール0.5錠を処方してもらい飲みましたが、ここの先生の通信欄で、依存性の高く症状が悪くなる薬だとわかり、今は飲むのをやめました。
 ロキソニン、漢方薬色々試しましたがは効きません。

 一時的に痛みを緩和する、眼瞼痙攣の人が飲んでもいい薬はあるんでしょうか?
 また異常すぎる羞明で、信号、車のライト何でも光って見えます。
 この年では、まだサングラス2枚重ねしたくありません。
 羞明は治す方法はないのでしょうか?可能性があるならどんなことでもします。

 お忙しい所申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

お答え:
 症状としては間違いない眼瞼けいれんの症状です。
 住所その他の理由から、実際に受診が可能かどうかはわかりませんが、症状の評価と可能な対策を検討するために受診されることをお勧めします。

 優れた眼科医でも、その多くは、神経内科や心療内科、精神科などに患者さんを手渡してしまおうとする場合が多いかと思います。まして、ボトックスまで眼科医が自分で試して、その反応が芳しくなければ、早く心療内科などに手渡そうとすることでしょう。

 

Categorised in: 眼瞼痙攣