お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2016年7月18日

7965:目と心の健康相談室一周年記念講演会目と心の悩みを晴らす集いの御報告

IMG_0257
NPO法人目と心の健康相談室一周年記念講演会目と心の悩みを晴らす集いの御報告

日時、7月11日月曜日午後1時45分から4時、場所、和光大学ポプリホール鶴川ホール

前半は目の悩みは解決できるか!をテーマに医師、看護師、カウンセラー、大学教授による座談会を行いました。

後半は、元TBSアナウンサー、現在は3大学の教授としたご活躍中の下村健一氏の招待講演でした。テーマは氾濫する医療情報に振り回されない4つのコツについてお話いただきました。
情報を受け取る側は鵜呑みにしないで疑問を持つ事が大切。
1.まだわからないよね(結論を即断するな、飛び出すな)
2.事実なのかな?(ゴッチャにして鵜呑みにするな)意見なのかな?印象なのかな?
3.他の見え方もないかな?(一つの見方に偏るな、、好き嫌いするな)
4.隠れているものはないかな?(スポットライトの周囲を見よ、、左右を見よ)など、情報満載でその面白さに引き込まれました。

10代からの情報キャッチボール入門 岩波書店参照
131名の方にご参加いただきまして、盛会に終える事ができましたことをこの場をお借りして御報告申し上げます。本当にありがとうございました。

目と心の健康相談室 理事長 荒川和子

荒川さんからの寄稿です。

Categorised in: 眼瞼痙攣